五霞工場、第一回 印刷産業環境優良工場表彰にて「経済産業大臣賞」受賞

  • 受賞・表彰
五霞工場の写真

 五霞工場が、印刷産業環境優良工場の表彰制度(※1)において、最高の賞である「経済産業大臣賞」を受賞しました。
 書類審査等および環境優良工場審査委員会による現地調査(7月11日)を経て、受賞が決定致しました。表彰理由は以下の通りです。

 「ISO14001の認証を取得後(2000年8月)、これを工場の経営管理上、最優先の管理システムとして運用し、生産管理や環境管理の継続的な改善に効果をあげ、グローバルな視点で環境保全活動を行っている。廃棄物の削減及び分別の徹底と再資源化の促進を行い、省エネルギー・再資源化・化学物質の削減や有害物質の排出抑制などの活動を進め、得意先や地域から高い評価を受けている。

 また、技術開発にも積極的で、下水の汚泥脱水助剤や中ミシン綴じ本の開発、生産技術の改善など、環境対応への研究開発は高く評価できる。
 同工場は、工場周辺環境対策、作業環境対策および広域的な環境対策など印刷産業として模範となる総合的な環境保全活動を行っており、特にエネルギー対策、廃棄物処理への取り組みは顕著である。また、業界や地域コミュニティーに対しオープンの姿勢を取っており、印刷産業の模範となり、産業の発展とイメージアップに寄与するものと期待される。」

 今後は、栄えある賞を第一回目に受賞した工場として、環境に配慮することはもちろん、お客さまに最高の製品とサービスをお届けできるよう営業部門ともども一層の努力をしていく所存です。

※1 印刷産業環境優良工場の表彰制度
印刷産業界における各企業の環境問題に対する取組みを促進し、印刷工場の環境改善及び印刷企業に対する社会の一層の支持・理解を獲得することを目的に、(社)日本印刷産業連合会により制定された制度。今回が第一回目となり、全国から26社の応募がありました。

以上

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。