大学向け「学修支援システム」、本格稼働開始

  • 製品・サービス

 共同印刷株式会社と國學院大學(東京都渋谷区、学長:阿部美哉)は、学生サービスの向上を目指し、ITを活用した学修支援システムの本格的な稼動を開始致しました。

 平成12年度から「Webシラバス」にて学生および社会に対するアカウンタビリティの一環として講義情報の提供を開始し、平成14年度からは、このWebシラバスと連携した「Web履修登録」でインターネットによる、より充実したサービスを提供してまいりました。

 「Web履修登録」では、学生ごとに専攻など自分の履修可能な科目のみが画面に表示され、該 当科目のシラバスを参照しながら登録ができるため、非常にわかりやすく、高い操作性が実現されています。システムの利用が学生の自主性に任されているな か、平成15年度は約8割(約7,800人)の学生が本システムでの登録を完了させました。本システムはWindowsベースで安価に構築していますが、 性能も高く、アクセスが集中しても利用者がストレスを感じることはありません。この実績により、来春にはOCRによる履修登録を廃止してすべての学生が本 システムで登録を行う予定となるなど、信頼性の高い安定したシステムが構築されています。

 平成15年度から、インターネットを利用した学修支援をトータル的に可能とするため、新たに  (1)大学から該当学生へニーズにあわせたお知らせ機能、(2)教員が科目ごとにアップロードした教材を学生がいつでもダウンロードして復習や予習など に活用できる教材参照機能、(3)教員から受講者へのメール一斉配信機能、(4)自分の履修している科目の休講を携帯電話からも閲覧できる休講閲覧、など のサービスを追加いたしました。今夏には、(5)授業ごとの掲示板(BBS)、(6)学生によるリポート提出などの機能拡充を予定しています。学生側だけ でなく、教員・職員・管理者側のメニューも充実し、データの登録・検索・出力やシステムの運用設定などがすべてWeb画面操作で行え、容易に運用できるこ とも特徴のひとつになっています。

 同時に、國學院大學120周年を記念した新校舎における学生の (7)出席管理システム も 運用を開始しました。各教室の入口に設置したカードリーダに学生証(次年度よりICカード化)を読ませて出席を登録し、教員が出席をとることによる授業時 間のロスや手間を省きます。各教員は出席状況を本システムで随時参照することができ、より細やかな指導を可能にしています。

共同印刷では、信頼性と機能性に優れた本システムを、機能限定やパッケージ化することで安価 にご提供することを可能にしています。また、本システム以外にも、大学入試業務の一括受託、シラバスの印刷や学生証の発行などの印刷物と連携したトータル なソリューションを提供できるベンダーとして、今後も展開を図ってまいります。

以上

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。