「XML法令自動更新システム」を構築

  • 製品・サービス

新日本法規出版株式会社
株式会社富田邦文社
共同印刷株式会社

 新日本法規出版株式会社(本社:名古屋市中区)と株式会社富田邦文社(本社:名古屋市中区)、共同印刷株式会社(本社:東京都文京区)の3社は、このたび、官報に掲載された改正法令を解析し、法令を自動的に更新する「XML※法令自動更新システム」を構築しました。

  • ※「タグ」と呼ばれる特定の文字列で情報を囲み、構造化する言語のこと。

背景・概要

 従来、法令書籍に掲載されている法令の改正は、書籍の発行元である出版社の担当者が、官報に掲載された改正法令の内容を理解し、一つひとつ手作業で行っていました。しかし、法令の文言には類似の表現が多いうえ、改正法令は「○○」を「××」に改めるという形式で公布されるため、該当箇所を正確に探し出すには、多くの時間と人手が必要でした。また、法令には施行期日が設けられており、公布順に改正されるとは限らないことも、作業を複雑にする要因でした。

 そこで、改正作業を少しでも早く、正確に行うには、官報に掲載された改正法令を自動的に解析し、その解析データを、施行日順に改正前の法令に反映させるシステムの開発が必要だと考えました。

本システムの特徴

 本システムのデータは、インターネットなどのさまざまな分野で活用され、広く普及しているXML形式で一貫作成しています。人手によるミスを起こさない質の高い改正作業と、改正作業にかかる日数の大幅削減を実現しました。

 また、XMLはデータ交換フォーマットとして各業界の標準に採用され、ワンソースマルチユースを基盤としているため、各種データベース、組版(印刷物)、そのほか役所へ届け出る電子書類(帳票)など各種電子メディアへ容易な展開が可能なシステムです。

  1. 官報に掲載された改正法令から、本システムによって、改正内容、施行期日など改正に必要なデータを効率的に作成します。
  2. 任意の時点での法令条文及び官報を解析した改正条文をそれぞれデータベース化し、施行日順に改正を反映させ、官報(印刷物)にて最終確認を行っています。
  3. 購読者(閲覧者)が希望する改正日での法令条文表示が可能です。
  4. 改正履歴の表示が可能です。
  5. 迅速で正確な改正が可能で、類似箇所の改正漏れが防げます。
  6. すべての情報をXML形式でデータベース化しているため、柔軟で拡張性に優れています。

今後の展開

 本システムにて生成した法令データを、新日本法規出版株式会社と米トムソン社の共同出資による合弁会社ウエストロー・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区)が運営する日本法総合オンラインサービス「Westlaw Japan」へ提供いたします。また、新日本法規出版株式会社の主力商品である「追録書籍製作」(加除式法規書籍)にも本システムを展開し、弁護士、司法書士、税理士、行政書士などの専門家、中央官庁、地方自治体及び企業の実務家に向け、正確で迅速な情報提供をいたします。

補足資料 会社概要

新日本法規出版株式会社

代表者
代表取締役社長 服部昭三
所在地
愛知県名古屋市中区栄1丁目23-20
事業内容
日本の法律、税務、会計分野における出版社
560点以上の加除式法規書籍を中心とする出版物、CD-ROM、インターネットによる情報提供

株式会社富田邦文社

代表者
代表取締役社長 富田慶司
所在地
愛知県名古屋市中区丸の内2丁目18-20
事業内容
商業印刷、ビジネスフォーム印刷、広告印刷、紙製品全般・書籍・事務機器販売

共同印刷株式会社

代表者
代表取締役社長 稲木歳明
本社所在地
東京都文京区小石川4丁目14-12
中部事業部
愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル
事業内容
出版印刷、商業印刷、証券・カード、包装資材、システムソリューション、企画開発など

お問い合わせ先

新日本法規出版株式会社 システム管理部(内容について) 担当:山田
TEL:052-211-5995

共同印刷株式会社 広報部(取材のお問い合わせ)
TEL:03-3817-2525

共同印刷株式会社 中部事業部(システムについて) 担当:藤森
TEL:052-951-7661

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。