最新のニュースリリース一覧

平成20年度入社式 社長あいさつ(要旨)

2008/04/01

代表取締役社長 稲木歳明  新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
 79名の新しい仲間を迎えたことを、大変嬉しく思っています。
 近年、情報伝達技術の急速な発達に伴い、メディアが多様化し、ペーパーメディアの役割も大きく変化しています。このような中、当社がお客さまから評価され、信頼され続けるためには、皆さんの斬新で柔軟な発想が大変重要になってきます。私は、皆さんが当社の大きな力となり、将来を担う中核となることを、強く期待しています。

 さて、当社では3年後の2010年に向けて「KYODO SPIRIT 2010」という経営ビジョンを掲げ中期経営計画をスタートさせました。私は、「やってみる」と「変えてみる」という2つのスローガンを提示し、社員の皆さんに行動の変革とチャレンジ精神の発揮を呼びかけています。

 そこで、皆さんにもぜひお願いしたいことが2つあります。
 一つ目は、「失敗を恐れずにまず "やってみる"」ことです。皆さんは、新しい仕事に取り組む中で、今まで経験しなかったような場面に出会い、とまどいや不安を感じることがあるでしょう。そのときこそ、先輩たちのアドバイスを成長の糧としながら、失敗を恐れずに、全力で前に進んでください。
 二つ目は、「目標を持って仕事に取り組む」ことです。目標を持つことは、自分の意志をしっかり持つことです。一つの目標をクリアしたら、さらに高い目標を掲げて努力する、これを繰り返すことで能力と可能性がどんどん拡がります。ぜひ、今日から社会人としての目標を定め、「人に負けないもの」「自分にしかできないもの」を作り上げてください。

 会社はチームプレー、すなわち一人ひとりの「助け合い」「支えあい」で成り立っています。多くの人と触れ合いながらコミュニケーションの幅を広げ、相手の立場や気持ちが理解できる、充実した社会人生活となることを期待しています。
 最後に、当社グループの一員として大いに活躍していただくことを祈念して、歓迎の言葉とします。

以上

平成20年度新入社員
  男子 女子 小計
高校卒 4人 9人 13人
短大卒 1人 1人
大学卒(文系) 22人 14人 36人
大学卒(理系) 19人 10人 29人
合計 45人 34人 79人