本社事業所、地球温暖化対策で東京都から表彰

  • 受賞・表彰

 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:稲木歳明)は、このたび、東京都が義務付けている「地球温暖化対策計画書制度」において、本社事業所の温室効果ガス削減への取り組み(2006年度)が特に優秀だとしてAAA評価と認められ、知事表彰を受けました。

 表彰式は、6月3日(水)東京都庁にて執り行われ、石原慎太郎都知事より表彰状と盾が授与されました。

 東京都は、環境確保条例に基づき、大規模排出事業所に対して「地球温暖化対策計画書」の提出を義務付け、オフィスビルなどの地球温暖化対策を推進しています。このたび、2005年度から始まる5ヵ年計画の対象事業所(1,049件)の2006年度における取り組み状況の中間報告に対して6段階評価が行われ、特に優秀と認められたAAA評価の17事業所が知事表彰を受けました。

 当社の主な取り組みは、(1)エネルギー管理システム(BEMS)を導入し、空調運転の一元管理で省エネ運転を実施 (2)蒸気使用の空調設備などを最新型に更新し、ボイラーの待機運転の停止を図る の2つです。これらの取り組みの結果、総量削減率28%を達成しました。

  • ※ 総量削減率:基準排出量(2002年度~2004年度の排出量の平均)に対し、2006年度排出量で削減した割合

お問い合わせ先

広報部
広報部

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。