ユニバーサルデザイン配慮のチュ-ブ用キャップ開発 小林製薬(株)に採用

  • 研究開発
  • 製品・サービス

 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:稲木歳明)は、ラミネートチューブ用のキャップをユニバーサルデザイン(以下UD)に配慮した仕様へ変更し、製品化しました。
 このたび、薬用歯磨き「生葉」「スミガキ」(販売元:小林製薬株式会社、製造元:日本ゼトック株式会社)用の容器として初めて採用され、7月から順次販売中です。

 ラミネートチューブは、主に歯磨き・薬品・食品に使用されるチューブ容器です。当社は、超高齢化社会の到来を踏まえ、さまざまな日用品に利用されるチューブ関連製品にUDの考え方を取り入れています。
 本製品では、従来品に対するユーザビリティ調査を実施しました。キャップの使いやすさに関する項目を要素別に取り出して検証、そして、「合理的に力が作用する」「繰り返す動作を軽減する」などのUD要素を反映した試作品を作成し、数回におよぶ調査や評価を行いました。その結果、UDに配慮したラミネートチューブ用キャップの製品化が実現しました。

 特徴は、当社従来品に比べキャップの回転数が少なく、側面を丸形から10角形状にしたことで指かかりの良さを実現しました。また、"見慣れない形状はかえって開けにくく感じる"という調査結果にも着目し、ユーザーに安心感・安定感を抱かせるデザインとなるよう工夫しました。これらの点が評価され、このたびの採用となりました。
 今後もUDに配慮した生活資材製品のラインナップを拡充させてまいります。

左:従来型  右:UD型(10角形)
ユニバーサルデザイン配慮のチュ-ブ用キャップ

お問い合せ先

広報部(取材対応)
TEL 03-3817-2525 FAX 03-3817-6825

包装事業部 包装企画部(商品対応)
TEL 03-3817-2249 FAX 03-3817-6710

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。