共同印刷社長 稲木歳明 平成22年度入社式 あいさつ(要旨)

  • 企業情報
代表取締役社長 稲木歳明

 入社おめでとうございます。

 本日、49名の新入社員が共同印刷の新しい仲間となりました。若々しく、期待と希望に胸を膨らませた皆さんを、心から歓迎します。

 さて、景気が低迷するなか、印刷業界では厳しい受注競争が続いています。紙から電子媒体へのシフトが進み、事業自体も大きな転換期に差し掛かっています。このような変化に対応し、更なる発展を続けるには、従来の方法にとらわれずに、将来の市場を見据えた戦略や施策を見直し、新たなビジネスモデルを確立することが必要です。

 当社は、2008年にグループ中期経営ビジョン「KYODO SPIRIT 2010」を策定しました。ビジョンの最終年度スタートにあたり、成長を維持発展させる具体策として、戦略の見直しと組織再編を行いました。それは、印刷技術を応用した「産業資材事業」への進出と、モノづくりと情報処理の融合で最適なソリューションを提供する「サービス事業」の拡大により、売上・利益拡大を図ろうというものです。

 印刷市場の構造変化は、未来へ向かって変化を起こすチャンスでもあります。工夫次第でそのチャンスは無限に拡がります。皆さんは、斬新で柔軟な発想を発揮し、創意工夫を凝らして、どんな困難にも正面からチャレンジしてください。

 そこで、当社および当グループの一員として期待することがふたつあります。

 ひとつ目は、「明確な目標を持つこと」です。目標を高く持ち、その実現に向け自分の意志を貫いてください。そうして仕事に取り組むことで、自らがやるべき課題が自然と見えてきます。ひとつの目標をクリアしたら、さらに高い目標を掲げて努力する。これを繰り返すことで、能力と可能性はどんどん拡がっていきます。

 ふたつ目は、「失敗を恐れないこと」です。必要なのは、失敗を恐れずにまずやってみる姿勢です。職務に就けば、つまずくことや失敗することが何度もあるでしょう。しかし、失敗から学ぶことはたくさんあり、その経験は必ず役に立つはずです。失敗を恐れては、何にも身につきません。

 今日から皆さんは、我々の仲間です。困難に直面したときは、会社や職場の先輩、同期の仲間に相談してください。きっと力強く支えてくれます。皆さんが心身ともに健康で、共同印刷グループの一員として大いに活躍することを祈念します。

平成22年度新入社員

男子 女子 小計
高校卒 8 5 13
大学卒(文系) 11 6 17
大学卒(理系) 14 5 19
33 16 49

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。