共同印刷社長 稲木歳明 平成23年度入社式 あいさつ(要旨)

  • 企業情報
代表取締役社長 稲木歳明

 皆さん、入社おめでとうございます。

 本日、30名の新入社員が、共同印刷の新しい仲間となりました。若々しく、期待と希望に胸を膨らませた皆さんを、心から歓迎いたします。

 さて、3月11日に発生した大震災により、多くの生命が失われました。いまなお、大勢の日常生活が脅かされ、産業界にも資材供給や物流機能に障害が出ており、今後も厳しい状況が続くことが予想されます。印刷業界では、出版や広告宣伝物の需要減少のほか、紙から電子媒体へのシフトという構造変化もあり、二重の課題を抱えています。

 当社には、先輩方が築き上げてきた創業以来114年にわたる「歴史と伝統」があります。しかし、印刷業界全体の構造変化に 対応し、事業を発展させるには、前例や従来の流儀に捉われず、新たな視点でものごとを考える体質にしていかなければなりません。すなわち、新たな風土の確立が必要です。

 今日から始まる3カ年の中期経営計画では、当社の資源を最大限に活用した「受注獲得力の強化」、技術開発の強化を中心とした「競争優位性の確保」、生活・産業資材系事業を中心とした「海外市場への展開」、この3つの施策を推進します。

 これらの施策を実行するため、「KYODO SPIRIT やり遂げる」をスローガンに掲げ、企業風土の変革を図ります。「決めたことを、何としてもやり遂げる」という執念と気概をもち、新たな共同印刷の歴史を作り上げたいと思います。

 そこで、皆さんに期待することが2つあります。

 1つ目は、「明確な目標を持つこと」です。目標を持つ人とそうでない人では、知らない間に大きな差がつきます。ぜひ、今日から社会人としての目標を定め、「人には負けないもの」 「自分にしかできないもの」を作り上げて下さい。

 2つ目に、「失敗を恐れないこと」です。新入社員の皆さんは、これから仕事をしていく中で、つまずきや失敗が何度もあると思います。しかし、失敗から学ぶことも沢山あり、その経験は、必ず役に立つはずです。失敗を恐れては、何にも身につきません。

 「明確な目標を持って 失敗を恐れずに "やり遂げる" こと」を、私は皆さんに期待します。

 最後になりますが、今日から皆さんは、共同印刷の仲間です。困難に直面したときは、先輩や同期の仲間に相談して下さい。アドバイスをもらいながら、臆することなく、意欲をもって、全力で前に進んで下さい。仲間がきっと、力強く支えてくれます。

 皆さんが、心身ともに健康で大いに活躍することを祈念して、歓迎の言葉といたします。

平成23年度新入社員

男子 女子 小計
高校卒 0 4 4
大学卒(文系) 9 4 13
大学卒(理系) 9 4 13
18 12 30

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。