共同印刷社長 稲木歳明 平成25年度入社式 社長あいさつ(要旨)

  • 企業情報
20130401nyusyashiki.gif

 入社おめでとうございます。

 皆さんは、本日、共同印刷の一員として社会人の第一歩を踏み出しました。ここに集まった32名の皆さんを共同印刷の新しい仲間として、心から歓迎します。

 当社は今年で創業116年目を迎え、「印刷事業を核に、生活・文化・情報産業として社会に貢献する」というグループ経営理念に基づき、お客さまや社会から信頼される会社をめざして取り組んでいます。皆さんには、ぜひ今日から「共同印刷の社員」としての誇りをもって仕事に取り組んで頂きたいと思います。

 当社がお客さまから信頼され、選ばれる「強い会社」になるためには、今まで培ってきた歴史と伝統を生かして、市場で競争力を発揮できるかどうかにかかっています。お客さまの課題解決のため、お客さまの視点に立った「モノづくり」と「サービスの提供」こそが、当社にとっての最大の強みといえます。

 社員一人ひとりが、希望と熱意をもって、自分の果たすべき役割にチャレンジし、部門を超えて連携しあうことで、共同印刷が強い会社、そして皆さんが「働いてよかった」と思える会社になるのです。

 そこで、皆さんに共同印刷グループの一員として、期待したいことが2つあります。

 まず1つ目は、「プロフェッショナルになること」です。皆さんは、今日から企業というプロフェッショナル集団の一員となります。プロとは、労働の対価として報酬を得ること、すなわち、企業活動に貢献することで、自分の価値を創り出していくことです。専門性を磨き、日々の仕事の中から「人には負けないもの」、「自分にしかできないもの」を見つけてください。

 2つ目は、「常に競争心をもつこと」です。私たちは絶えず競争することで、新たな進化を手に入れることができます。臆することなく、あきらめずに、常に競争心をもってチャレンジしてください。必ず、自分自身の成長の原動力となることに間違いありません。

 今日から共同印刷社員としての活動が始まります。どうしても越えられない困難に直面したときは、上司や先輩、そして同期の仲間に相談してください。意欲をもって全力で前に進む皆さんのことを親身に、力強く支えてくれるでしょう。皆さんが共同印刷の一員として、心身ともに健康で、大いに活躍してくれることを祈念いたしまして、歓迎の言葉と致します。

平成25年度新入社員

男子 女子 小計
高校卒 0 3 3
大学卒(文系) 10 4 15
大学卒(理系) 13 2 15
23 9 32

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。