【関連ニュース】カードフレックスジャパン(株) 「日本初"BINスポンサーシップ-プログラムマネージャーモデル"による Visa プリペイドカード『Tay Two Card』誕生!!」

  • 製品・サービス
CFJ_rogos-.jpg

 カードフレックスジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区東、代表取締役:荒井薫、以下CFJ)は、今般、日本初となる本格的な『BINスポンサーシップ-プログラムマネージャーモデル』(以下、当該ビジネスモデル)により、Visaプリペイドカード『Tay Two Card』を発行することとなりました。

 当該ビジネスモデルの確立に当たっては、業務提携先であるCardFlex Inc. (事業上の本社:米国California州Costa Mesa、Founder & CEO:Andrew M. Phillips、以下CFI)より、グローバルスタンダードなプリペイドカードのプログラムのノウハウと、BINスポンサーシップ-プログラムマネージャーモデル構築の支援を受け、株式会社新生銀行(本社:東京都中央区日本橋室町、代表取締役社長:当麻茂樹、以下新生銀行)のサポートのもと、同社子会社であるカード事業等を行っている株式会社アプラス(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:野口郷司、以下アプラス)をBINスポンサーとして、また、2013年11月にVisaと戦略的業務提携を交わしたVisa Certified Processorであるi2c Inc.(本社:米国California州Redwood City、Founder&CEO:Amir Wain、以下i2c)を、プリペイドカード決済処理を行うプロセッサーとして採用し、更に、i2cと専用回線によりシステムを構築し機動的なカード発行を可能とした共同印刷株式会社(本社:東京都文京区小石川、代表取締役社長:藤森康彰、以下共同印刷)の協力により、その実現を図りました。

 なお、『BINスポンサーシップ-プログラムマネージャーモデル』の概要は以下の通りです。

BINスポンサーシップ-プログラムマネージャーモデル

 このビジネスモデルは、グローバル規模でその市場が急成長している国際ブランド付きプリペイドカードの発行形態として、特に欧米で採用されているモデルであり、プリペイドカードの機能の多様性からカードの発行目的に応じた、きめ細かいプログラムを柔軟に実現することが出来る機能的なビジネスモデルとなっています。CFJでは、当該ビジネスモデルとプリペイドカードマーケットの将来可能性についてご理解を頂いた新生銀行の協力のもと、新生銀行グループ傘下であるアプラスにBINスポンサーを引き受けて頂き、また、その戦略としてアジアパシフィックにおいてプリペイドカードの発行に力を入れているVisa Worldwide Japan(所在地:東京都千代田区、代表取締役:岡本和彦)を国際カードネットワークとしました。

 このTay Two Cardは、CFJの親会社である株式会社テイツー(本社:岡山県岡山市、代表取締役:堀久志、以下テイツー)において、約2年をかけて、既存事業である小売業と効果的なシナジーがあり、かつ、単独での事業拡大が望める新規事業を模索してきた成果の第一歩です。

 日本においては、未だ決済手段として現金がかなりの比重で有用とされていますが、一方で、オンラインでのショッピングやコンテンツダウンロードマーケットの拡大や、キャッシュレスによる利便性を求める志向の高まりから、国際ブランド付きカードの利便性が高まっています。 しかしながら、クレジットカードでの決済比率は日本においても年々高まっているとは言え、未だに20%程度にとどまっています。これは、日本においては、国際ブランド付きカードとして、クレジットカードが圧倒的な市場を占めており、日本人の嗜好性に本来合致するはずのプリペイドカードの普及が世界的に見ても相対的に遅れていることも一因として挙げられます。

 Tay Two Card は、世界中のVisa加盟店(ただし採用している決済システムの事情から一部の店舗においては利用することが出来ません)において、予め利用者様がカードにチャージをした範囲でクレジットカードと同様に決済手段として利用することが出来ます。Tay Two Cardは、テイツーが展開をする直営店舗において、入会金無料で入手することが出来ます。カードの利用は、カード入手後、登録手続きとカードのアクティベート(有効化手続き)等を所定の会員ウェブサイトで行うことにより可能となり、カードへの資金のチャージは、テイツー店舗でのレジ及び銀行振込によって行うことが出来ます。この会員ウェブサイトにおいては、カードを使用しない時はその利用を一時停止することが可能であり、カードの利用履歴等をリアルタイムに確認をすることが出来ます※1。また、カード利用の際には、利用者様に、会員ウェブサイトに予め登録をされたメールアドレスに利用通知が送られます。

 このように、Tay Two Cardは、世界中で利用されているグローバルスタンダードな基本的な機能を網羅した国際ブランド付きプリペイドカードであり、ご利用者様には、カードの利便性と現金の有用性を同時にご提供することが可能となっています。

 また、テイツー店舗では、ゲームや本などの商品の買取りを行っておりますが、その買取りの際に、代金をお客様に現金で渡す代わりにTay Two Cardにその代金をチャージすることが出来ます※2。これにより、お客様には安全性を、店舗オペレーションにはキャッシュレスの利便性を実現することが出来ます。

 CFJにおいては、今後、資金決済法に基づく資金移動事業者登録手続きも進めて、新生銀行グループのサポートのもと、CFIの最先端のプリペイドカードプログラムと、i2cの世界トップクラスのプリペイドカードプロセッシングシステムであるMCP Systemを駆使して、より利便性の高いサービスを付加したプリペイドカードを日本において提供していく計画を立てています。具体的なプログラムは、新生銀行のご支援により、日本人のご利用者様、一般企業、公共事業団体等のニーズを汲み取りながら、グローバルスタンダードな機能を使って開発していくこととしています。

※1 一部の加盟店でのご利用に際してはシステム上の事情からカード利用履歴への反映が遅れることがございます。

※2 2014年5月より本サービスを開始する予定でございます。

【Tay Two Card デザイン】

Tay Two Card

【カード概要】

国際カードブランド Visa
カード名称 Tay Two Card Visa プリペイドカード
カード利用開始時期 2014年3月20日(予定)
チャージ上限額 20万円
チャージ方法 テイツー店舗でのPOS、または銀行振込
カード有効期限 3年
入会金 無料(ただし、紛失等による再発行には所定の手数料がかかります)
カードのお渡し方法 原則としてテイツーの店舗の店頭にてお渡しします(ただし、再発行等の場合は郵送手続きでお渡しします)
カード利用にあたっての手続き 所定の会員用ウェブサイトに原則としてお客様自身にアクセス頂き、お客様情報登録手続きとカードのアクティベート(有効化)手続きを行って頂きます。なお、当該手続きの前に、カード引き渡しが完了した段階で、店頭等でのカードへのチャージは可能です。(ご利用は所定の手続き完了後に可能となります)
ご利用可能範囲 日本内外のVisa加盟店(ただし、一部の加盟店ではカード決済手続きがプリペイドカードに適応出来ていないことがあるため、利用が出来ないことがあります)
お支払い方法 ショッピング1回支払いのみ
利用通知について カードのご利用にあたっては、ご利用者様には必ず利用通知を受け取るメールアドレスの登録をお願いさせていただきます。
テイツーポイントカード機能 本カードには、古本市場始めテイツー店舗のポイントカード会員機能も付加されています。テイツーにおいては、4月中旬を目途にポイントカードシステムを一新する予定としています。
その他特徴となる機能

Tay Two Cardをお持ちのお客様には、テイツー店舗にて付与されたポイントをカードへのチャージ金に交換をすることが可能となります。

また、テイツー店舗においては、お客様より商品の買取りを行っていますが、代金を現金でお支払いするのではなく、Tay Two Cardへチャージをすることが可能となります(ただし、本機能は2014年5月スタートを予定しています)。

お問い合わせ先

カードフレックスジャパン株式会社
TEL 03-6892-5557 e-mail:info@cardflex.co.jp
共同印刷株式会社コーポレートコミュニケーション部
TEL 03-3817-2525
株式会社新生銀行 IR・広報部
TEL 03-6880-8303
株式会社アプラス 企業戦略部
TEL 03-5229-3986

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。