共同印刷社長 藤森康彰 平成26年度入社式 社長あいさつ(要旨)

  • 企業情報
h26nyusyasiki.JPG

 入社おめでとうございます。皆さんは、本日、共同印刷の一員として社会人の第一歩を踏み出しました。新しい仲間として、心から歓迎します。

 私は、昨年6月に社長へ就任して以来、さまざまな職場に足を運び、多くの社員と話をしてきました。そして、熱い思いや夢、自分の役割を果たそうとする言葉と行動に接しました。「企業は人なり」は、私の座右の銘のひとつです。人が活かされてこそ企業の成長、発展はあります。皆さんも、ぜひ活き活きと働いてください。

 当社は今年で創業117年目を迎えます。先人が培ってきた伝統とお客さまからの信頼を受け継ぎ、さらに発展させていくためには、市場から選ばれるための競争力、付加価値が欠かせません。お客さまとのコミュニケーションを通じて、「お客さまが必要とする付加価値」を突き止め、当社が培ってきた経験、ノウハウ、技術を活用したソリューションを提供していくことが、当社の発展につながります。

 印刷産業を取り巻く環境は、激しく変化しています。変化を先取りし、発展を遂げるには、スピードと柔軟な発想力、そしてパイオニア精神が必要です。そこで、皆さんに期待したいことが2つあります。

 1つ目は、「果敢なる挑戦者である」ことです。失敗を恐れず、攻めの気持ちで仕事に取り組んでください。失敗からは、成功からよりもはるかに多くを学べると言います。出る杭になることを恐れず、チャレンジャーとして仕事に取り組んでください。

 2つ目は、「自分に投資する」ことです。皆さんが社会人として過ごす年月は、体力、知力とも人生で一番力を発揮できる時期です。自分に投資し、自らを高めることを常に意識して実行してください。私も、会社を成長させ、皆さんが存分に実力を発揮できるよう全力を尽くします。

 今日から共同印刷の社員としての生活が始まります。皆さんが初めて経験するプロの世界です。不安や、困難に直面して悩むこともあるでしょう。そうしたときには、上司や先輩、そして同期の仲間に相談してください。皆さんを、必ず親身に力強く支えてくれます。

 皆さんが心身ともに充実し、大いに活躍してくれることを期待するとともに、力を合わせて共同印刷の新たな歴史を築いていけるよう祈念して歓迎の言葉といたします。

平成26年度

男子 女子 小計
高校卒 0 3 3
大学卒(文系) 10 8 18
大学卒(理系) 11 4 15
21 15 36

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。