共同印刷社長 藤森康彰 平成27年度入社式 社長あいさつ(要旨)

  • 企業情報
nyusyasiki2015.JPG

 皆さんは、本日から社会人としての第一歩を踏み出しました。皆さんを共同印刷の新しい仲間として、心より歓迎いたします。

 当社は2017年に創業120周年を迎えます。先輩方から受け継いできた、お客さまからの信頼をさらに高めて、目指すべき企業像である「あらゆる関係者から評価され、信頼されるとともに、社員にとって働く魅力にあふれた躍動的な企業グループ」を実現するために、私は「挑戦」という言葉を掲げています。

 この「挑戦」というキーワードを軸に、新入社員の皆さんに心がけてほしいことを二つお話しします。

 一つ目は、「主体的に行動する」です。社会人になると、100%正しい答えなどない、という状況に直面することが多々あります。自分に求められていることは何かをさまざまな方向から考え、自ら動き、自らの力で最善の答えを導き出す。―受け身や待ちの姿勢ではなく、常に攻めの気持ちを持って仕事に取り組んでほしいと思います。

 二つ目は、「失敗を恐れない」です。仕事のうえで失敗することもあるでしょう。しかし、失敗してもマイナス思考に陥るのでなく、その失敗を次の成功に繋げるのだ、というポジティブな思考を持ってほしいと思います。「失敗は財産」とも言われます。失敗を恐れ、何にも挑戦しないことが一番の失敗だと考えてください。

 当社を取り巻く環境は大きく変化しています。自分が主体的に動き、最善の答えを見つけ出そうとする意欲と、失敗を恐れず挑戦する姿勢が、会社をけん引する力になります。

 「企業は人なり」という言葉があります。企業の成長はそこに属する個人がいかに能力を高めようと努力するか、その能力を組織がどれだけ発揮させることができるかにかかっています。積極的に、自分の能力開発に投資をしてください。皆さんが思い切り能力を伸ばし、良い意味で力いっぱい暴れてもらうためのフィールドが当社には十分にあります。

 皆さんが心身ともに充実し、大いに活躍することを期待しています。皆さんが、共同印刷の新たな歴史を切り拓いてくれることを祈念して歓迎の言葉といたします。

平成27年度新入社員

男子 女子 小計
高校卒 0人 3人 3人
大学卒(文系) 10人 8人 18人
大学卒(理系) 13人 3人 16人
23人 14人 37人

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。