新サービス 「リア食™」 の販売開始 "リアルな食卓"画像をマーケティングデータとして提供

  • 製品・サービス

 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森 康彰)は、生活者から収集した食卓画像および画像と紐付いた情報をマーケティングデータとして提供するサービス「リア食」の販売を開始しました。

readining_sample.jpg

realdining_infomation.jpg

 現在、食品業界や流通業界では、生活者のニーズを把握するための共通指標としてPOSデータが利用されています。しかし、POSデータは店舗レジで商品が販売された際の情報であり、購入した品を生活者が実際にどう消費しているかまでは把握できません。

 そこで「リア食」は、新たなマーケティングデータとして、実際の食卓画像と、その画像に紐付いたアンケートを提供します(右参照)。アンケートでは、生活者の年代や性別、収入などの属性、調理の有無や使用食材などを収集しているため、"店舗で販売された品がどのように調理され、誰が、どのように食べたか"という「食卓の実態」を浮き彫りにし、生活者のニーズをより具体的に把握することが可能です。

 今後当社は、POSデータだけでは分からない生活者のリアルな姿を捉え、商品開発や販売促進策に活用できる「リア食」を食品メーカーなどに向けて提案し、2018年度に3億円の売り上げをめざします。

【リア食の概要】

realdining_flow.jpg
利用企業 「30代」「独身」「男性」「朝食」といった検索で、生活者モニターから収集した食卓画像が表示されます。
※月額利用料8万円~
生活者モニター 日常の食卓画像をアップロード。画像と合わせて、「いつ食べたか」「何を食べたか」などのアンケートにも回答します。アップロードに応じて謝礼(ポイント)が支払われます。

お問い合わせ先

営業窓口:トータルソリューションオフィス
Tel 03-3817-2277

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
Tel 03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。