オリジナル版画作品 森田りえ子《お雛あそび》限定100部 発売

  • 製品・サービス

 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰)は、森田りえ子画伯「お雛あそび」のオリジナル シルクスクリーン版画を、限定100部のエディションで制作、販売を開始しました。

絵画:森田りえ子画伯「お雛あそび」

 ひな祭りは、3月3日の上巳の節句に、女児のある家で、その幸福と成長を祈って行われる行事です。画伯は幼いころ、この日を「晴れ着に着替え、白酒やひなあられ、桃の花をお供えして、雅な世界へ思いを馳せ時のたつのも忘れ一日中楽しんだ」そうです。懐かしい思い出とともに、「ご家族の無事や子々孫々までのご多幸をお祈りして」描かれた作品には、満開の桃花が降り注ぐなか、男雛・女雛が優しく、そして凛と立ち、傍らには安産や子孫繁栄の縁起物である狗筥(いぬばこ)が静かに臥しています。

 華やかさと穏やかさに溢れたこの作品を、数々の巨匠の作品を手がけた京都の協力工房でシルクスクリーン版画として制作しました。鳥の子和紙に手張りした本金箔に47版47色を重ねて、鮮やかで繊細な色彩表現を実現しています。浮造り(うづくり)仕上げの額装は画伯監修のオリジナル仕様で、杉の木目の美しさと近江織金襴の筋廻しが、和やかで雅な作品世界を華やかに演出しています。作品一枚一枚に画伯の直筆サインが入った希少性の高い逸品を、ぜひお手元でお楽しみください。

仕様体裁

本体価格 320,000円(税別)
限定 100部
画面寸法 天地42.5cm×左右29.4cm
額寸法 天地62.6cm×左右48.0cm
技法 シルクスクリーン版画、手張り本金箔
版数 47版47色
用紙 鳥の子和紙
額縁 杉材浮造り仕上、近江織金襴筋廻し、アクリル付き
重量 約2.6kg
解説 草薙奈津子(平塚市美術館館長)

※ 本金箔は手張りのため一枚一枚の風合いが異なり、仕上がりは均一ではありません。

※ 当社が独自に開発したセキュリティシールを証明書に貼付しています。スマートフォンなどで、作品が共同印刷(KP)の発行する真正な複製画であることが判定できます。

<資料>森田りえ子(もりた りえこ)

1980年、京都市立芸術大学日本画科大学院修了、1986年、第1回川端龍子大賞展にて大賞受賞、2006年、京都迎賓館に作品制作、2007年、金閣寺本堂杉戸絵および客殿天井画制作、2008年より奈良東大寺の絵馬制作、2011年に京都府文化賞功労賞を受賞。2012年、オマーンにて日本・オマーン国交樹立40周年記念「森田りえ子 日本画展」開催。2014年、香雪美術館にて「森田りえ子 花らんまん展」、2016年、京都承天閣美術館にて「いのち賛歌 森田りえ子展」など、展覧会・個展多数。京都市立芸術大学客員教授も務める。

お問い合わせ先

営業窓口:SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部
TEL 03-3817-2290
取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
TEL 03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。