お客さまとともに

高い情報セキュリティ体制に基づく、
製品・サービスの向上

生活、文化を豊かにする印刷物の提供は、安心・安全が第一です。厳正な情報管理体制のもと、技術や品質を高め、高い付加価値のある製品・サービスの提供に努めます。

高品質で安全な製品の提供

お客さまに信頼いただける製品・サービスを提供するため、「共同印刷品質方針」に基づき、継続した改善活動に取り組んでいます。

共同印刷グループ 品質方針

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2005年2月28日 制定
2017年4月 1日 改定

共同印刷グループは、厳正な情報管理体制のもと、高品質な製品を確実に提供し、お客さまの信頼と満足を得る。

基本方針

1.お客さま第一

品質に関わる仕事のしくみや方法に関するリスクを定期的に評価し、リスクを改善の機会ととらえ、継続的に見直しすることでお客さまの要求事項を満たす製品を提供します。

2.お客さま満足度の向上

お客さまの要望通りに作業を遂行するにとどまらず、その期待を超える品質を提供し、信頼と満足度の向上をめざします。

3.全員参加

品質に関わる全従業員が自ら役割の重要性を認識し、責任を持って品質向上に努め、共同印刷グループの付加価値となる「攻めの品質」を作り上げます。

4.品質目標

「品質方針」を確実に実現するために、以下の活動を推進いたします。
 ① 全従業員に品質方針を周知徹底し、意識の向上を図ります。
 ② 法令や規制要求事項を順守した品質活動を行います。
 ③ 将来のあるべき姿を見つめ、志を高く持ち、課題の解決に取り組みます。

共同印刷株式会社
代表取締役社長藤森康彰

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品質保証体制

 当社では、「共同印刷品質方針」に基づき、「品質保証委員会」を設置しています。営業・製造一体となって品質保証活動に関する全社的な方針および諸施策を審議・推進しています。

品質保証教育の推進

 当社では製品・サービスの品質をより高いレベルへ向上させるためにさまざまな教育を行っています。

また、各製造部門の実情に合わせた独自教育も実施し、品質向上に努めています。

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製品安全推進体制

製品安全(PL)推進体制製品安全(PL)推進体制

 当社では、お客さまに安心してお使いいただける製品づくりをめざしています。製造物責任(PL)および製品安全に対する施策を推進するために「製品安全委員会」を設置しています。また、分科会や専門委員会を通じて、専門的な安全性の審査・運用にも取り組んでいます。

 また、各部門のPL推進担当者を対象に、製品安全審査推進のための社内教育も実施しています。

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外部認証の取得状況

 お客さまに安心と安全を提供するため、プライバシーマークや、印刷工場として初となるISMS(現:ISO/IEC27001)など、高度な情報セキュリティ体制や環境、品質に関する各種認証を取得しています。

外部認証取得状況

企業情報より外部認証取得状況をご覧いただけます。

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高い情報セキュリティ体制

お客さまに安心いただけるパートナー企業として、大切な情報資産をお任せいただけるよう、情報セキュリティ体制を整えています。

情報セキュリティ基本方針

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2001年12月1日 制定
2013年6月27日 改定
(第5版)

基本理念

共同印刷グループは、社会、顧客との信頼関係の確立に努めるとともに、当社グループの継続的な発展のため情報セキュリティに関する法令およびその他の規範を遵守し、当社グループが保管ないし保有する情報資産を盗難、漏えい、紛失、破壊および改ざん等から保護するため、適切なセキュリティ対策を講ずる。

方 針

  • 1. 情報資産を保護するため、情報セキュリティに関する責任者を設置し、物理的対策、不正アクセス防止対策、コンピュータウイルス対策等の情報セキュリティマネジメントシステムを構築し、運用することにより、情報資産の機密性、完全性、可用性の確保に努める。
  • 2. 情報セキュリティ対策遵守の重要性に鑑み、役員および必要な関係者全員(パート、派遣社員含む)への啓発、教育を定期的に実施する。
  • 3. 情報セキュリティの管理、運用にあたっては、法的規制、ISMS認証基準およびその他の規範ならびに契約上の要求事項に基づいて実施する。
  • 4. 情報セキュリティに係わる事象に対しては、早急な原因究明、是正処置および予防処置を実施し、継続的改善を図る。

共同印刷株式会社
代表取締役社長藤森康彰

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情報セキュリティの推進体制

 当社では、「情報セキュリティ基本方針」や「個人情報保護方針」に基づき、「情報セキュリティ委員会」を設置して、情報セキュリティマネジメントや個人情報保護に関する方針および諸施策を審議・推進しています。
 委員会では、規程や監査・教育の仕組み、設備などを常に見直し、厳格な運営を行っています。

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監査体制

 当社では、全部門を対象に個人情報保護および情報セキュリティの内部監査を行っています。監査内容は最新状況に合わせてバージョンアップし、指摘があった場合は運用や体制、ハード面などを速やかに是正して、厳正かつ適切な管理運営を続けています。

 また、メールの誤送信防止対策やマイナンバーなど、法令や規則の改正に応じて監査項目を改定するなど、常に最新の状態に保っています。

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教育体制

 個人情報をはじめとする大切な情報資産を守るため、臨時員・派遣社員・常駐協力会社を含めた全グループ従業員に教育を行っています。また階層や担当業務に即した専門教育も、別途実施しています。

 また、毎月発行のグループ報へ情報セキュリティの連載コラムを掲載し、啓蒙・浸透を図っています。

年度別教育受講者数推移

年度個人情報保護教育情報セキュリティ教育
一般専門
20143,282名1,512名3,282名
20153,242名1,506名3,242名
20163,505名1,797名3,505名

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マイナンバー制度への対応

マイナンバーの受託業務で個人情報の漏えいを防止するために、委託元のマイナンバー取得代行業務などのBPO※受託業務の作業フローを標準化し、リスク分析を行っています。また、取り扱いルールを文書化し、個人情報保護マネジメントシステムの運用ルールに組み込んで対応しています。

グループ会社へはマイナンバー取扱規程を作成し、グループ各社で制定、維持管理ができるよう各社の実務担当に教育を行いました。

※ビジネスプロセスアウトソーシングの略で、自社の業務プロセスを外部企業に委託すること

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事業を通じた社会課題の解決に向けて
さまざまな方の"読みやすい"をサポートしたい

 事業を通じた社会課題の解決に向けて 製品の説明書やDMなどの通知物は、限られたスペースに必要な情報を記載するため、文字が小さくなり読みづらいという課題がありました。世界に例をみない速度で高度高齢化社会が進行するなか、高齢者の「読みづらさ」の解決に向け、東京女子大学の小田浩一教授との産学連携で"読みやすさ"の研究に取り組んできました。

 "利用者の年代を考慮した読みやすい文章レイアウトの提供"という課題実現のため、学術的根拠に基づいて開発したのが「組版サポートツール」です。年代別に行長・行間・文字サイズによる読みやすさを分析することで、さまざまな年代に合った、読みやすい印刷物が作成できるようになりました。

 これまで開発した、"読みやすい文字"UDフォントの「小春良読体」や、"読みやすい配色"を提案する「配色サポートツール」に、今回の「組版サポートツール」を組み合わせることで、"より読みやすい"情報を社会に提供していきます。

共同研究者
東京女子大学
小田 浩一 教授

 

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TOPICS お客さまへのビジネス創出の支援
「これからの50代以上女性市場ビジネスモデル研究会」の設立

 顧客企業向けサービスの一環として「これからの50代以上女性市場ビジネスモデル研究会」を立ち上げ、セミナーを主催しています。
 活動的で自己投資を惜しまない50代以上の女性をターゲットに、市場の分析や、新しいビジネスモデルの創造などを研究するもので、医薬品業界や化粧品業界、健康食品業界などで商品開発やマーケティング、プロモーションを担当する方々が参加しています。
 セミナーでは各界を代表するスピーカーを招いての講演や、会員同士の意見交換会などを実施し、好評を博しています。
 これからも、当社がハブとなり、さまざまな企業や団体のビジネス創出をサポートしていきます。

写真:研究会の様子研究会の様子
写真:ホスト役の当社スタッフホスト役の当社スタッフ

VOICE 同業・異業種との交流

 本研究会を知ったきっかけは、2016年の化粧品開発展に貴社がご出展されたことです。正直、貴社のようなBtoBを主体にした企業さまがリテールの最終顧客に興味を持たれることが不思議だったことと、ペルソナを用いて分かりやすく表現されていたことが意外で驚きました。また、当社の主要顧客も50代以上であり、日々変わりゆくお客さまに貢献するには、1企業の偏った見方では成し得難いと考えておりました。

 「研究会」という中立の場で同業・異業種を問わず、日常業務で接する機会の少ない他社さまと意見交換させていただいたことで、改めてお客さまを多面的に捉えることの大切さを痛感しました。今後は時流に合わせた観察手法やマーケットのトレンドなど、さらに踏み込んだ議論に期待いたします。

株式会社協和
経営企画チーム チーム長
武田 宗博 様

 

 

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