共同印刷株式会社

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(平日 10:00~17:00)

デジタルマーケティングや
従来のマーケティング活動に
限界を感じていませんか?

メルマガを配信しても開封してもらえず、情報
が届かない

メルマガの開封率が低く、情報発信してもその効果を感じない。

顧客生涯価値(LTV)が低い

デジタルマーケティングの効果を最大化したい。

メールだけでは、休眠顧客に反応してもらえ
ない

休眠顧客に効果的なアプローチをしたいが、反応してもらえる手段がわからない。

メールアドレスの流出など、個人情報の取り扱
いが心配

顧客データを活用したいけれど、セキュリティ対策に不安を感じている。

共同印刷の“DM(ダイレクトメール)
サービス”で
顧客を引き込む効果的な
マーケティング施策を!

  • 形状・デザインにこだわったDMで興味喚起

  • 顧客リストを活用したターゲティング

  • 顧客の反応率の計測&向上を実現

  • 新規、休眠顧客へのアプローチ

デジタルメディアは認知向上やサイトアクセスまでは効率的ですが、最終目的である「問い合わせ」「購入」へのコンバージョンでは低い効果しか得られません。
DMは情報量が多く、受け取ったユーザーの24%前後が行動に移すなど、圧倒的なコンバージョン力を示しています。
*「DMメディア実態調査2018」/(一社)日本ダイレクトメール協会

近年では「DM+メルマガ」や、「DM+SNS」といったアプローチも一般化しています。
また、購買データやネット行動データの取得もできるようになり、「パーソナライズ化」も可能になっています。
今後は、DMとデジタルメディアとの連携展開がますます重要となります。

受け取る顧客の視点で「ストーリーづくり」を!

高レスポンスを獲得できるDMには“ある共通点”があります。
それは、DMを受け取る顧客について熟知した設計になっていることです。
つまり、顧客がDMを受け取り、目にして感じること、行動することをすべて予測し、顧客にアクションを促す設計です。

共同印刷では、貴社の目的や企業戦略が適切に顧客に伝わるDMを設計し、成果の出るDMマーケティングを提案します。

  • 提案する商品は、競合に対しどのように差別化されているか?

  • どんなリストを利用しているか?「誰」に送っているのか?

  • どのようなベネフィットを提示しているか?

  • 体裁はどうか?(サイズ・色・デザイン・質感・ギミックetc.)

共同印刷はワンストップで、効果を出すDMを提供します

設計 DMの目的・戦略を顧客目線で考え抜いた設計

ターゲット分析 / オファー設計

ペルソナ設計、カスタマージャーニーに基づき、ターゲット設計、セグメント設計を行います。また、読み手への最適なオファーを考え、設計します。

クリエイティブ 開封率UPを狙う、クオリティの高い制作

デザイン / コピーライティング / 撮影 / 形状の検討

構成要素を細分化し、体裁、デザイン面でどのような工夫するか考察し、クリエイティブを制作します。

製造 高品質な製品を、安定的に提供

品質 / コストの最適化 / 納期 / セキュリティ / 発送

プリプレス作業の自動化により短納期・低価格化と、高精細な高速オンデマンド印刷機により高品質な製品を提供します。
一括発注により、DMの発注および管理の合理化、効率化の実現が可能です。

[POINT!]

共同印刷は大手金融機関をはじめ、多くの業界で個人情報の取り扱い実績があります。強固なセキュリティ体制で、お客さまからの信頼を得ています。

分析 レスポンス率をさらに高める分析

Cogma®(CRM Optimization Grasp the Market)

”売れる仕組み”の構築をお手伝いする、共同印刷独自のCRMサービス「Cogma」で分析します。データから発見した顧客の行動の慣性や変化を、業務やプロセスへ最大限に展開することで、顧客の心を動かし、期待するレスポンスへ導きます。
https://hc.kyodoprinting.co.jp/article/477/

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改善を重ねて、さらに効果の出るDMを!

DMのレスポンス率を上げるには、PDCAを回し続けて改善を重ねていくことが重要です。

共同印刷は一般社団法人日本ダイレクトメール協会の正会員として、DMメディアについての最新トレンドやDMの効果的な使い方、効果の出るDMの作り方などを調査、研究しています。

共同印刷の改善サポート事例

事例①

信販系クレジットカード会社さま

お客さまが抱えていた課題

  • キャッシング専用カードの加入申し込みDMの反応率低下。

  • 申し込み書の不備によるオペレーションコスト増加。

サポート内容

  • 訴求ポイントの開発と予測モデル利用によるDM送付先の絞り込み。

  • 申し込みの改善による不備率低下。

結果・効果

長期的なDM施策のなかで、訴求ポイント開発や申し込み書開発を継続しながら、ユーザーとのコミュニケーションを最適化できた。

事例②

通信系クレジットカード会社さま

お客さまが抱えていた課題

  • キャッシング利用率の低下。

  • キャッシング利用残高の低下。

サポート内容

  • キャッシング利用見込み客のプロファイリング、モデル作成を行い、DMのクリエイティブと連携してレスポンス向上を図った。

結果・効果

どんな人が、どのタイミングでキャッシングに反応するのか把握でき、クリエイティブやアプローチ最適化が実現できた。

CV
2倍!

KPI
1.5倍!

事例③

弥生株式会社さま

以前は、DMを発送してもなかなか手ごたえが得られず課題とされていました。
共同印刷が提供するCRMサービスCogma®を導入いただき、仮説立案、施策の組み立て、実施のサイクルでの運用を行ったところ、レスポンス率が大幅に改善されました。
※前年比

【3分動画 弥生株式会社マーケティング担当者が語る】
Cogma®導入でDMレスポンスが上がった事例を紹介

共同印刷のオウンドメディア「HintClip」で、詳細記事を紹介しています。

https://hc.kyodoprinting.co.jp/article/477/

多彩なDMに対応します

DMのサンプル①

顧客データを活用して、視覚効果も最大化!
パーソナライズドDM

顧客ごとに応じた内容でプリントできるので、メッセージを視覚的に、直感的に訴えるDMづくりに効果的です。
文字データだけでなく、イラストや写真など画像データも異なる内容でフルカラープリントが可能です。
※MA(マーケティングオートメーション)との連携もご相談ください。

DMのサンプル②

化粧品などの試供品サンプルも送付可能!

化粧品の試供品サンプルなど、制約が厳しいものにも対応が可能です。
ほかのDMに埋もれないボックスタイプや、コンパクトにして配送料を抑えたポップアップタイプなど、用途やコストに合わせた試供品サンプルのDMを提案可能で、幅広い方法で顧客にアプローチできます。

【ボックスタイプ】

【ポップアップタイプ】

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効果の高いDMのポイント

DM(ダイレクトメール)とは? 活用次第で効果拡大も!

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ダイレクトメールは、頭文字をとってDMと略されることが多く、ダイレクトマーケティングの手法の一つです。ダイレクトマーケティングとは、ダイレクト、つまりテレビや新聞、ネットなどの広告、各種プロモーション、店頭の案内などのチャネルを介さずに、直接消費者とコミュニケーションを図るマーケティング手法のことです。このダイレクトメールの役割や種類などの基本事項から、効果的な制作のポイントをご紹介します。

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バリアブル印刷という言葉を聞いたことがありますか?あまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、実はバリアブル印刷は昔ながらの方法に新しい技術を取り入れた、強力なマーケティングツールの一つでもあるのです。この記事では、そんな「バリアブル印刷」の概要や利用シーンなどをご紹介します。

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【連載】「デジタル×アナログ」vol.1 マーケティングのデジタル化によってDMはどう変化する?!

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多くの企業が重要なミッションとして取り組むデジタルマーケティング。 しかし消費者は、オンライン・オフラインを行き来しています。 マーケティングのデジタル化によって紙メディア(オフライン)に期待される役割はどう変化していくのでしょうか。

(一社)日本ダイレクトメール協会の専務理事である椎名昌彦さまにお話を伺いました。

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よくあるご質問

  • DMの開封率を改善したいのですが、どのような方法がありますか?

    型抜きした形状のDMや冊子タイプの圧着DM、特殊加工やポップアップといった仕掛けを用いたDMなど、さまざまな方法を提案できます。予算やターゲット、掲載情報量・内容に応じて提案します。
    また、当社のデータ分析Cogma®を活用し、開封率向上につなげる、仕様や施策も提案可能です。

  • お客さまごとに異なる内容のDMを作成することはできますか?

    発送するお客さまに応じて名前やメッセージの一部を変えることができます。可変内容やDMの数量によって方法も異なりますが、印字やオンデマンド印刷で対応ができます。

  • 発送のコストは抑えつつ、できるだけ多くの情報を載せたいが、どのような方法がありますか?

    圧着仕様のDMであれば発送のコストを抑えつつ、情報量を増やせます。
    郵便の場合、広告郵便やバーコード割引を活用して発送費を抑えることも可能です。

  • DMデザインにあたって、郵便規定など決められているルールはありますか?

    配送方法は郵便とメール便(ゆうメール・クロネコDM便)の二つに大きく分けられます。特に郵便の場合は細かくルールが設定されています。デザインからお任せいただければルールに則ったデザイン提案・制作進行が可能です。

  • 郵便局や配送業者への持ち込みにも対応していますか?

    対応しています。郵便の場合には、一定数量以上での差出の場合には広告郵便が適用できる場合もあります。必要に応じて、広告郵便申請の代行から当日の差出まで対応することも可能です。

  • 信書の扱いについて、判断基準やチェックはどうすればよいですか?

    例えば、お客さまが持っているポイント数の表示などがある場合は、信書にあたる可能性が高いです。
    詳しくはこちらhttps://hc.kyodoprinting.co.jp/article/549/)をご覧ください。

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