年史・社史制作のご担当者さま
こんなお悩みありませんか?
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「進め方」への不安
何から始めれば正解?
年史・社史の制作を何から始めればよいのか、段取りがまったく見えない。今から始めて本当に間に合うのかも心配です…。
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「媒体選び」への不安
ハードカバー? Web?
今の時代に合った年史の仕様は何だろう? 伝統や格式を重んじてハードカバー(上製本)にすべき? Webのほうが、検索できて便利?
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「体制づくり」への不安
誰がやる? 何人必要?
社内の誰に声をかければよいのだろう。どのくらいの人数で、どんな体制で進めればよいのかも、全然見当がつかない…。
共同印刷があらゆる課題に
寄り添い、解決。
企画から完成まで
フルサポートします。
特長
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01
検討段階から制作・発行まで
年史のプロがトータルサポート年史・社史は、企業の歩みを記録し、未来へ受け継ぐために編纂します。その媒体価値を高めるには、企画・構想段階はもちろんのこと、原稿整理・デザイン・印刷・製本といった、すべてのプロセスでの品質管理が重要です。だからこそ共同印刷は、各工程を一貫して支援し、専任担当者が最後まで責任をもって伴走します。
さらに、プロジェクト全体のテーマ設定、ターゲット設定、コンセプトメイキング、体制づくりといった基盤設計もフルサポート。貴社を十分に理解した上で寄り添い、迷いや不安を整理しながら、企業価値を高める成果へとつなげます。 -
02
書籍も、デジタルメディアも
最適な媒体設計をご提案年史・社史のメディア選びは、「書籍かWebか」という単純な二択ではありません。社内に浸透させたいのか、社外へアピールしたいのか、周年事業に活用したいのか…。目的やターゲットに最適化した媒体設計が必要です。
共同印刷では、書籍・Webサイト・映像などの特性を理解した上で、最適なメディアをご提案。「残す」と「伝える」の両方を実現するための、最適解を導きます。例えば、仕様や装丁の工夫による保存性の向上や、長期運用を見据えたアーカイブサイトの設計、メディアミックスプランなどが可能。多様なニーズにお応えします。 -
03
編集企画から社内調整の支援まで
共同印刷が進行全体をリード年史・社史は、次代に受け継ぐ情報資産。膨大な情報を、わかりやすく活用しやすい形に整理するには高度な編集企画が欠かせません。また制作には数年単位を要することもあるため、スケジュール設計・管理も大きな課題に。さらに、意思決定者や情報提供者など関係者は多岐にわたり、部門間の意向調整や意思統一も重要になります。
共同印刷は豊富な実績をもとに、編集企画の立案からスケジュール設計、社内調整までを一貫して支援。担当者が本来注力すべき意思決定や社内理解に集中できるよう、進行全体をしっかり支えます。 -
04
信頼ある総合印刷会社ならではの
徹底したセキュリティ年史・社史で扱う情報には企業秘密が含まれる場合があり、厳重な管理が必要です。
共同印刷では資料や原稿の授受にセキュアなクラウド環境を活用。発行前の情報も安全に取り扱えます。
また、企業の正式記録である年史・社史に誤記は許されません。そこで当社では、多重の品質管理体制を構築。専任のプロ校正チームによるファクトチェックと表記統一、デジタル検査による修正漏れ防止に加え、原稿の変更履歴の記録・追跡が可能なシステムも導入。出版物で培ったノウハウで、精度の高い成果物をお届けします。進行管理体制も万全です。
私たち、年史・社史編集の
プロが伴走します
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企業さまとイメージの共有を
心掛けています私たちが年史を制作する際には、企業さまが歩んできた歴史を学んで最終的なイメージを共有し、そのイメージに向かって取り組みます。同時に客観的な視点で企業さまを見つめ、社会的な価値を可視化することも大切にして編纂していきます。素晴らしい歴史をもつ企業さまとの出会いがとても楽しみです。安心してお任せいただけるよう、心掛けています。
共同印刷株式会社
年史・社史 制作ディレクター
渕上佳代 -
デジタル年史・社史は
単なるデジタル化ではありません企業におけるデジタル年史・社史は単なるデータの保管ではなく「資産を守り、業務を効率化し、リスクを減らし、新しい価値を創出する基盤」として不可欠な存在です。今の時代、老舗企業こそ、企業の未来を考える上で、「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」必要があるのではないかと考えています。それは、次世代への知の継承にも大きく寄与すると考えます。
共同印刷株式会社
デジタルアーカイブ ディレクター
野上雅夫
事例
書籍
Web/デジタル
数々の年史・社史づくりで培ったノウハウを
貴社のプロジェクトにも生かします
お客さまからの声
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美しく、読みやすく、
未来に残せる一冊に資生堂150年史をつくるにあたり、膨大な資料の整理に始まり、編集や校正・校閲など、社内編集担当メンバーに寄り添い、ご尽力をいただきました。特に仕様面では、当社ならではの年史とするため何度も話し合いと試作をお願いしました。用紙の選定から、本の開きやすさ、持ったときの函の手触りなどにもこだわり、美しく、読みやすく、未来に残る耐久性のある本に、という難しい注文に応え、完成度の高い年史に仕上げていただきました。心より感謝申し上げます。
株式会社資生堂さま
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初めての年史づくりを
短期間で高い完成度に初めての年史発行、加えて100年という大きな区切りの年史でした。短期間での制作でしたが、式典着席時のテーブルセットに置けるよう、高級感と重厚感を重視したデザインに仕上げることができました。
式典では、年史の画像や文章を生かしたスライドも上映して、全体の調和がとれた周年プロジェクトとなりました。社史本体のほか、式典で配布した製品のラベルデザインも一括で依頼することができ、統一感のあるデザインになりました。日本醸造工業株式会社さま
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提案力と校正力で
初の年史制作を支援初めての本格的な年史制作で、なおかつ短期間での制作で当初は不安でしたが、構成などについていろいろな助言、提案をしていただきました。校正・校閲のクオリティが高く、安心して任せられました。事業を深く理解してもらっていることから、年次報告書も併せて依頼できて効率的に制作を進めることができました。
NPO法人ワールド・ビジョン・ジャパンさま
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100年史に続き
110年史も継続して制作100年史の制作に続き、110年史の制作をお願いしました。企画にあたって、内容や見せ方など、さまざまな提案をいただいたなかで最適な案を採用することができ、定期的に打ち合わせを実施することで効率的な編集を進めることが可能となりました。大幅な構成の変更なども発生しましたが、柔軟に対応していただきました。
北越コーポレーション株式会社さま
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方針変更にも柔軟に対応
未来に続く社史サイトに100周年からその先も、日本事務器の歴史を誰でも見て知っていただける媒体をつくってほしい旨ご相談し、100周年社史アーカイブサイトの制作を依頼しました。
また、お客様やお取引先様などに感謝の思いを伝える媒体として100周年記念サイトの制作にもご協力いただきました。
どちらのサイトも当社の要望に柔軟に対応いただき、100周年にふさわしいサイトが完成しました。日本事務器株式会社さま
制作フロー
どのステップも、
高い企画力で丁寧に伴走
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Step.1
構想段階
- 貴社の発行目的など戦略の検討
- 社内体制の構築
- 制作会社の検討
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Step.2
ヒアリング/課題抽出
- 貴社の現状をヒアリング
- 掲載情報の分析や課題の抽出
- スケジュール作成
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Step.3
資料収集/素年表作成
- 写真や図版の資料収集
- 素年表作成
- 基礎資料作成
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Step.4
企画/構成提案
- 編集方針をご提案
- 全体構成案、仮目次をご提案
- 主要ページの構成案をご提案
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Step.5
編集/制作
- デザインのご提案
- 取材/撮影/原稿作成/翻訳などを一部でも全部でも対応
- 社史に特化した校正校閲対応
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Step.6
印刷/配送
- 色みを含めた最終チェック
- 了後の印刷/配送/各所納品まで一貫対応
どのようなご相談でも大丈夫です
課題や不安をお聞かせください
(受付時間:平日 10:00〜17:00)
よくあるご質問
A もちろん可能です。年史・社史づくりは構想段階からの準備が重要です。目的や体制づくりなど、初期の不安や疑問を整理するところから、専任担当者が丁寧にサポートします。
A 大丈夫です。Webファーストの案件は増加傾向にあります。書籍を補助的に位置づけ、Webサイトをメインにした進行も可能です。Webサイト用に原稿を作成後、テキストデータなどを、書籍版に流用します。Webサイト制作においては、長期運用やデータの二次使用を前提とした「アーカイブサイト」の構築にも力を入れています。
A はい、大丈夫です。編集・執筆・撮影・校正・印刷といった工程の一部受託や、Webサイト化・動画化・ダイジェスト版冊子化・マンガ社史化…といった別形態の派生メディアなど、ピンポイントにご依頼いただけます。途中参画でも状況に応じて柔軟にサポートします。
A
ご安心ください。対応できます。セキュアな環境での受け渡しやアクセス制限、履歴管理が可能です。もちろん、重要な資料をお預かりした際は、当社規定のもと、安全かつ慎重に取り扱います。また、秘密保持契約を締結し、必要に応じて社内完結型の体制を構築することもできます。
なお、当社は徹底した情報セキュリティ推進体制を構築しています。詳しくは当社コーポレートサイトをご覧ください。
▶「情報セキュリティ」のページへ
A もちろん作成できます。既存の社史をベースに、音声入り映像だけでなく、スライドやWebサイトなどに再編集可能です。周年記念式典用・Web公開用・リクルート用…など、目的・用途に応じて最適な演出やストーリーのプランをご提案できます。
A お任せください。記録として残すだけでなく、広く読まれる仕組みづくりや、好意・共感を生むための演出プランなどもご提案できます。テーマ設定や全体構成・デザインの工夫、デジタル連動、ビジュアル要素の効果的な活用など、ターゲットに合わせた方法で「読まれる」年史・社史を実現します。ぜひご相談ください。
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年史・社史の作り方入門
初めてのご担当者でも安心。企画立案から体制づくり、スケジュールや予算設計まで、年史・社史制作の基本を「6W2H」で整理した実践ガイドです。
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