


質の高い保健事業で後期高齢者支援金の
ペナルティ/インセンティブの最適化、
各種事務代行で運営効率化をサポートします。

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特定保健指導の実施率が低く、
ペナルティが心配…特定保健指導
専属栄養士によるサポートなどきめ細やかな対応で、高い実施率を達成します。
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高リスク者に対する
受診勧奨、重症化予防に
取り組めていない…受診勧奨
対象者の抽出から受診勧奨、受診確認まで
ワンストップでサポートします。 -
事務作業が多く、本来の業務に
手が回らない…各種事務代行
検認など健康保険組合さまのあらゆる
事務作業を安全・確実に代行します。
特徴
質の高い保健事業、確実な各種事務代行で
健康保険組合さまを支援します。
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特定保健指導
初回応答率90%、継続率98%の
特定保健指導プログラム共同印刷の特定保健指導プログラムは、専属栄養士などによるきめ細やかな対応で初回応答率90%、継続率98%を達成しています。また、複数の特定保健指導事業者の取りまとめ(特定保健指導の代行業務)にも対応しています。
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受診勧奨
疾病リスク別や性格タイプ別、
多様なコミュニケーションで
対象者の受診を強力に後押し病気のリスクをより自分ごと化してもらうため、独自のロジックを開発。「疾病リスク別」×「性格タイプ別」×「多様なコミュニケーション」で受診を強力に後押しし、受診率63%を達成しています。
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動画による
新しい
カタチ OneDouga
受診勧奨/特定保健指導勧奨新しい健康管理のカタチ。医療専門職による解説/アドバイス動画を
OneDouga
対象者の健診結果などに応じて個別配信。
受診勧奨/特定保健指導勧奨
サービスサイトはこちら -
各種事務代行
検認作業支援、保険証作成から
インフルエンザ予防接種補助金受け付けまで
各種事務を安全・確実に代行健康保険組合さまのあらゆる事務作業を安全・確実に代行します。
当社の健康管理オペレーションセンターでは、アウトソーシング専用スペースを設け、強固なセキュリティのもと健康情報を管理し、各種事務代行を行っています。健康管理オペレーションセンター
共同印刷 川島ソリューションセンター
健康管理OCの主要作業拠点となるのは、当社のデータ処理専門センターとして稼働している川島ソリューションセンターです。アウトソーシング専用スペースを設け、強固なセキュリティのもと作業を実施します。同センターでは、マイナンバーなどの特定個人情報を取り扱う業務も安全に運用しています。
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データプリント
チーム
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データ入力
チーム
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コミュニケーション
チーム
(コール/メール) -
医療系
チーム
(医師/保健師) -
データ分析
チーム
データ保管
- 健診結果
- 勤怠データ
- ストレスチェック結果
- 産業医面談記録
- 各種健康施策実施結果
- エンゲージメント・生産性アンケート結果 など
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質の高い保健事業で
後期高齢者支援金のペナルティ/
インセンティブの最適化、
各種事務代行で運営効率化を
サポートします。
サービスラインアップ


導入事例
ニチバン健康保険組合 さま
粘着・接着技術を用いたテープ材を製造、販売する総合メーカーであるニチバン株式会社の健康保険組合。
組合員数は約2,600人。組合員の健康維持・増進のため、さまざまな保健事業、給付事業に取り組んでいます。
- 導入サービス
- ・インフルエンザ予防接種 ・補助金申請受け付けBPO
- 導入効果
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・補助金受け付け業務の確実な運用
・申請者数:約300人
- お客さまの声
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新型コロナウイルス感染症拡大の影響でインフルエンザ予防接種の個人接種が増え、健康保険組合での補助金申請の受け付け事務量の増加の懸念がありました。
共同印刷に「申請書の受け付け」「申請内容のデータ化」「組合員口座への支払い手続き」をアウトソーシングすることで、内部の事務作業を減らすことができました。
よくある質問
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Q
特定保健指導の申込者が毎回同じようなメンバーです。
これまで申し込んでいない対象者にも申し込んでもらうことはできますか? 通常の通知物による申し込み案内に加えて、対象者専用の動画で特定保健指導の申し込みを促す動画配信サービスを提供しています。対象者の健診結果に基づき、医師が「なぜあなたが特定保健指導を受ける必要があるか」をわかりやすく動画で解説しその場で申し込みにつなげるため、これまで申し込んでいない方の申し込みも期待できます。
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Q
被扶養者の特定保健指導実施率が課題です。どのような指導ができますか?
面談方法については、ご自宅近くのホテルのラウンジやご自宅にiPadを送付してiPadを利用したオンライン面談など、ご要望に応じた対応が可能です。指導方法についても、食事中心、運動中心、メンタル対応などさまざまなラインアップをご用意しています。
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Q
既に、複数の特定保健指導事業者と契約しています。各事業者との契約や調整が煩雑なので、とりまとめてもらうことはできますか?
対応可能です。当社は、特定保健指導の代行機関登録(代行機関番号:91399196)しており、特定保健指導事業者のとりまとめが可能です。
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Q
受診勧奨は、どのような方法が対応できますか?
メール、通知物発送、電話、医療専門職による面談(オンライン/対面)での勧奨に加えて、対象者の健診結果や生活習慣に応じた対象者専用の動画で受診を促す動画配信サービスをご提供可能です。
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Q
情報提供書とはどのようなものですか?
本人の健診結果と、結果に基づく生活習慣アドバイスを掲載した通知物になります。通知物のほかにも、本人の健診結果に基づき生活習慣改善ワンポイントアドバイスを動画で配信するサービスもご提供しています。
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Q
事務代行はお願いしてからどのくらいで開始できますか?
内容にもよりますが、1カ月~で開始可能です。
質の高い保健事業で
後期高齢者支援金のペナルティ/
インセンティブの最適化、
各種事務代行で運営効率化を
サポートします。