電子レンジ加熱対応「クイックデリ® 」新蒸気抜き機能を開発

  • 研究開発
  • 製品・サービス

 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区)は、このたび、電子レンジ加熱対応包材「クイックデリ」"スタンディングパウチ"を改良、新機能を開発しました。JAS規格をクリアした高機能を備えるなど、「クイックデリ」の持つ従来機能はそのままに、安全性と利便性を一段と高めました。

 従来の「クイックデリ」は、食品メーカー様などが充填作業を行う際に閉じ口となるシール部位に蒸気抜き口がありました。そのため良好なレンジ性能を出すためには、シール条件の管理を精度よく行なわなければなりませんでした。

 今回の改良では、"蒸気抜き口"をサイドシール部(側面の袋とじ部分)に移動して充填作業口と別に設定しました。また、消費者がより安全に扱える製品となるよう、蒸気抜き口とノッチを兼用するなどのアイデアを加えました。

※ ノッチ:袋製品の開封用に入れられた切れこみ(Vノッチ,Iノッチ等)

 クイックデリ新蒸気抜き機能の開発は、クイックデリの性能を大幅に向上させ、食品メーカー様などでの充填作業をより簡便化させることになります。また、サイドシール部に蒸気抜き機能が確保されていることで、消費者がより安心して扱える製品となります。

 今後は、販売に向けての準備を進め、従来の「クイックデリ」に代えて2005年4月より販売を開始する予定です。

【クイックデリ®シリーズ】

 移しかえなどの事前準備が必要なく、商品をそのまま電子レンジで加熱することができる電子レンジ加熱用包材です。(2003年11月当社開発)。従来のスタンディングパウチに蒸気抜き機能を付与し、さらに、強いシール強度と高い密封性を兼ね備えています。

 現在、「スタンディングパウチ」「四方変形パウチ」「四方シールパウチ」の3タイプの形状があります。

従来性能
  1. 安定した蒸気抜き機能
  2. JAS規格の高機能を備えている(シール性能23Nを確保(JIS規格))
  3. 透明、かつ、酸素・水蒸気などに対する高いバリア性を持つ
  4. 安全な易開封性
「クイックデリ®」新スタンディングパウチ 改善点
  1. 蒸気抜き口をサイドシール部に移し、より安全で安定した蒸気抜き機能を提供(当社比)
  2. 蒸気抜き口とノッチを兼用し、開封する際の蒸気によるやけどや中身のこぼれを防止
  3. 形状を工夫した蒸気抜き口で、蒸気の抜ける量を一定にコントロール。水分の蒸発を抑える従来の蒸らし効果を維持
  4. 外側に大きな開口部、内側に細かい切れこみを持つ形状のノッチであるため、ノッチ位置がわかりやすく、開封がしやすい
  5. 充填口と蒸気抜き口を分けたことで、食品メーカーでシール条件を気にせず強いシールをすることが可能に
  • [特許]関連特許出願中
  •   クイックデリは、当社の登録商標です。

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。