《新製品のご案内》小倉遊亀 「姉妹(あねいもと)」(額装)

  • 製品・サービス

 6月発売の美術複製画・新製品をご案内いたします。

 本作品は、日本画家、小倉遊亀画伯の代表作です。

 画伯の知人の洋画家・岡本半三氏の娘をモデルに描かれました。七夕の日に紙鶴を折る姉妹が愛らしい作品です。

 原画は、全面にプラチナ箔を張った上から二百回にもわたり胡粉を塗り重ね、さらに部分的にそれを拭き取るという、気の遠くなるような作業を経て描かれています。その綿密な工程ゆえに表現された輝くような白色や、姉妹の衣服の微妙な質感、折り鶴の鮮やかな色合いを、当社「彩美版」により再現いたしました。

 著作権者、所蔵者の正式なご許可のもと、限定300部のみのご提供です。

小倉遊亀【姉妹(あねいもと)】(額装)→画像はこちら

技法 彩美版、シルクスクリーン手摺り、プラチナ泥手彩
限定 300部
画寸法 約37.5cm×約45.5cm
額寸法 約60.0cm×約67.5cm
用紙 版画用紙
額縁 特製木製額 金泥仕上げ
重量 約3.0kg
価格 230,000円(本体価格)
原画所蔵 滋賀県立近代美術館
監修 有限会社 鉄樹
解説 川口直宜(美術評論家、泉屋博古館分館長)

※ 「彩美版」は、共同印刷株式会社の登録商標です。

<資料>小倉遊亀(おぐら ゆき、1895~2000)

鮮やかな色使いと力強い造形の作品で広く知られます。高等学校で教鞭をとるかたわら、日本美術院同人の安田靫彦画伯に師事。以後、日本美術院を中心に活躍し、1932年には女性としては初めて同人に推挙されました。1936年、教職を辞して画業に専念。1980年には文化勲章を受章しました。以降2000年7月に亡くなるまで、日本美術院を代表する画家として活躍しました。

お問い合わせ先

美術商品部
TEL 03-3817-2290

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。