コンバーター向けに機能性フィルムの汎用シリーズの販売決定! 第一弾 吸湿シーラントフィルム「モイストキャッチ® CZ」、8月に発売

  • 研究開発
  • 製品・サービス

 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森 康彰)は、独自技術で開発した機能性フィルムを、汎用のシーラントフィルムとしてフィルムコンバーター等に向けて販売することを決定しました。

 第一弾として、吸湿・吸着機能材料「モイストキャッチ®」の汎用シーラントフィルム「モイストキャッチ®CZ」を、2015年8月に発売します。

 モイストキャッチ®は、乾燥剤を使わずにパッケージ内部を長期間低湿度に保つことができる吸湿・吸着機能材料です。誤飲のリスクがない点や充填作業が不要で生産性が高い点が評価され、2004年の開発以来、医薬品を中心に順調に採用が進んでいます。

moistcatch_CZ.jpg

 当社は、モイストキャッチ®の開発で得た、機能性成分を高い濃度で樹脂に含有させる独自技術を応用し、さまざまな特性を持つ高機能フィルムを開発して事業を拡大してきました。このたび、こうした実績やノウハウを活用し、機能性フィルムの汎用シーラントフィルムを広くフィルムコンバーターにも販売することで、さらなる市場拡大を図ることを決定しました。

 第一弾は、2015年8月に発売する、モイストキャッチ®の汎用シーラントフィルム「モイストキャッチ®CZ」です。吸湿機能の高さが特長で、通常のシーラントフィルムと同様にラミネートやヒートシールなどの加工が可能です。乾燥剤を用いることなくパッケージ内を低湿度に保つため、薬剤の加水分解などの劣化を防ぎ、薬剤の安定性向上や製品寿命の延長に貢献します。

 なお、モイストキャッチ®CZをはじめとする高機能フィルムの製造は、医薬品の製造基準であるGMP基準を取り入れた高水準の管理基準と衛生環境、さらに先端製造設備を備えた当社の守谷第二工場で行います。

 今後は、モイストキャッチ®汎用シーラントフィルムのスペックを拡充するとともに、他の機能性フィルムにおいても汎用シリーズを展開し、2018年度に5億円の売上をめざします。また、新たな高機能フィルムの開発も進め、機能性フィルム事業の拡大に取り組んでいきます。

モイストキャッチ®CZを、「第28回 インターフェックス ジャパン」に出展します。ぜひ、ご来場ください。
当社出展概要はこちら

お問い合わせ先

営業窓口:L&I事業本部 包装事業部 企画開発部
Tel 03-3817-2249

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
Tel 03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。