3ステップでペルソナマーケティングが可能な新サービス 「Women'sインサイト・コミュニケーション」の提供開始

  • 製品・サービス

 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰)は、20代~70代女性市場をターゲットとする企業が、3ステップで手軽にペルソナマーケティングを実装できる新サービス「Women'sインサイト・コミュニケーション」の提供を開始します。

 国内女性市場をターゲットとした商品・サービスは数多くありますが、"今どきのオトナ女子"は、行動や興味が多様化しており、価値観もさまざまです。商品やサービスを選ぶ目は、ますます厳しくなっており、市場の複雑化が進んでいます。

 こうした予測できない市場をつかむために有効なのが、「ペルソナ」を活用したマーケティングです。しかし、ペルソナの開発は調査や行動観察、インタビューを繰り返し、関係者の合意を取りながら進めるため、コストも手間もかかります。

 そこで当社は、あらかじめ20代~70代女性のペルソナを準備して、ペルソナマーケティングを手軽に実装できるサービス「Women'sインサイト・コミュニケーション」の提供を開始しました。施策全体での利用はもちろん、調査分析のみ、一部のメディアデザインのみといった部分的な利用も可能です。なお、ペルソナは、プロモーションに展開しやすいキーワードに重点を置いて開発しました。

 本サービスの利用企業は、①ペルソナを選ぶ、②プロモーションやキャンペーン企画、デザイン作成に着手する、③施策を投下する、という3ステップのみでペルソナマーケティングが行えます。ペルソナ開発のプロセスを省くことでコストを押さえながら高度なマーケティングを加速することができ、商品やプロモーション、メディアデザインの開発、施策実行のスピードアップと効果向上が期待できます。化粧品、健康食品、食品・飲料、家電のほか、金融商品、ITサービスなど女性をターゲットにした商材・サービスを扱う企業に最適なサービスです。

 今後は、ペルソナ開発の対象を国内男性や海外女性にも拡大し、より多くの企業のマーケティング活動を支援していく予定です。

お問い合わせ先

SP &ソリューションセンター 企画プロデュース部
Tel 03-3817-2674

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
Tel 03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。