PEOPLE 「社員を知る」
販促活動をサポートする
トータルプロデューサー
経済学部 経済学科卒 2019年⼊社


社内の担当部署と連携し、
舵を取りながら業務を進行
私が所属するプロモーションメディア事業部は、お客さまの販売促進活動を全⾯的にサポートする部署です。パンフレットやカタログなどの印刷物をはじめ、Webや動画、キャンペーン運営など、お客さまのニーズや課題に応じて多様なサービスを提供しています。
さまざまなご要望に応えるべく企画を検討し、提案していくのが営業としての私の仕事です。⼀⽅でお客さまから受けたご依頼を社内の各担当部署に割り振り、舵取りもしていかなければなりません。私は⼊社3年⽬でまだ若⼿の⽴場ですが、どの部署の⽅も私の⾔葉にしっかり⽿を傾けてくださり、いつも助けられています。⼈柄がよいことと、このアットホームな雰囲気は当社ならではの魅⼒。どんなことでも気軽に相談できる環境が⼼地よく、とても気に⼊っています。

大きなプレッシャーのなかで
手がけた仕事に達成感!
検討を重ねて提案した案件に対し、お客さまの意⾒や結果をうかがうときはとても緊張するので、これまで関わったどの案件も記憶に残っています。なかでも⼀番印象に残っているのが、ずっと背中を追い続けた先輩の担当していた案件を引き継いだときのこと。先輩はお客さまからの信頼も厚く、私がこの案件をつないでいかなければ…という使命感と責任感を⼀層感じました。プレッシャーがあるなかで先輩のやり⽅を踏襲しつつも、⾃分なりの考えを制作ディレクターに伝えてこまめに意⾒交換をしたり、上司や先輩にアドバイスをいただきながら、納得できるまで検討を重ねました。それが受注につながり、納品まで完遂できたときは本当に嬉しかった!⼤きな達成感につながり、これからもっと頑張っていきたいと思った瞬間でしたね。

信頼される営業になって
誰かの心を動かしたい
“誰かの思い出に残る仕事に就きたい”という思いがあった私は、業界を絞ることなく、事業内容や企業理念、雰囲気を重視して就職活動をしていました。そのなかでふと⽬に留まったのが印刷という業種。とりわけ事業内容が多岐にわたる共同印刷は、販促ツールや出版、⽣活・産業資材など、さまざまなジャンルの製造物でエンドユーザーとつながっています。それらが誰かの⼼に残るのではないかと思ったのが⼊社のきっかけです。今⾏っている提案や⼿がけた制作物が誰かの⼼を動かしているかもしれないと思うと、ちょっとワクワクしてきます。
⽬下の⽬標は⾃分の強みを⾒つけ、「この⼈に任せれば⼤丈夫!」と思われるような営業になること。お客さまのニーズに合わせた柔軟な提案ができるよう、⾝の回りや社会の動き、流⾏などにいつもアンテナを張るようにしています。
1DAY
SCHEDULE
始業
メールチェックや予定の確認から⼀⽇がスタート!
検討事項の整理
打ち合わせや提案に向け情報整理と資料の⽤意。朝はテキパキ!
得意先と打ち合わせ
在宅勤務のお客さまとも、オンラインで打ち合わせ。
移動&昼⾷
予定に合わせてフレキシブルに!
ランチは移動途中で見つけたお店で⾷べたり、会社に持参することも…。
⾒本や校正の確認
ノベルティの⾒本や印刷の校正を確認。
社内打ち合わせ
関係部署と今後の進⾏に関するすり合わせ。⾃分がメイン担当でない案件でも、議事録やメモを取るなどして共有!
資料・⾒積もり作成
お客さまのニーズを熟考しながら提出する資料や⾒積もりを作成。
社内業務
製造現場へ渡す仕様書の作成や、納⼊に関する確認、精算処理など黙々と…。
退社
明⽇の予定を確認して業務終了!
OFF SHOT
オフの時間の
過ごし方

もともとインドア派ですが、友⼈と出かけたり、好きなアイドルのライブに⾏くことが多いです。⾷べることが好きなので、出かけた先のおしゃれなカフェや、地⽅ならではのグルメ巡りも楽しみのひとつ。私が素敵なカフェやテーマパークに⾏けるのも、国内の観光名所に⾏けるのも、⾏く先々でおいしいものと出会えるのも、連れ出してくれる友⼈や推しのアイドルのおかげだなと思います。

