触覚識別可能なカード発行サービス「TIM加工サービス」開始

  • 製品・サービス

 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:稲木 歳明)は、国際規格ISO/IEC 7811-9※1に則った「TIM(触覚識別マーク)※2加工サービス」による、指の感触で識別可能なカード発行サービスを開始しました。

TIM表示位置概略図

TIMによる触覚識別可能なカード

 TIMとは、最大18個の凸点を用いてカードのご利用者自身が識別できるマークをカード上に形成するものです。カードのご利用者は、カードに刻印されたTIMの形や位置に触れることで、複数のカードから目的のカードを識別したり、ATM機器等への挿入方向を確認したりできます。こうした点から、視覚障がい者やご高齢者などが、カードを正しく安全に利用するために重要な役割を果たすことが期待されています。

 当社が開始した本サービスの特長は、発行済みの各種カードに対する追加加工としてTIMを付加できる点です。既存の発行システムへの負担が少なく、必要とされる方々へ迅速にカードをお渡しすることが可能です。

 本サービスは、第一弾として株式会社 長野銀行様(本社:長野県松本市 頭取:中條 功)にご採用いただきました。2011年9月1日より、申し込み時にご希望された方へ、TIMを有したキャッシュカードが発行されます。

  • ※1 TIM(Tactile Identifier Mark:触覚識別マーク)
  • ※2 ISO/IEC 7811-9:日本からの提案により、2008年6月1日に国際規格化された、TIMによるカード識別方法の仕様。最大18個の凸点を使って本人が識別可能なマークを表現します。このマークは、カードおもて面の右下部分に配置することが推奨されています。(TIM表示位置概略図参照)

お問い合わせ先

コーポレートコミュニケーション部
Tel 03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。