[開催報告] 50代以上女性の意識・行動に関するセミナーを主催、17社が参加し新たなビジネスモデルの開発を検討

  • イベント・セミナー
working_1.JPG

 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰)は、顧客企業向けサービスの一環として「これからの50代以上女性市場ビジネスモデル研究会」を立ち上げ、6月2日(木)に第1回セミナーを開催しました。

 少子高齢化が進み、さまざまな市場が飽和するなか、活動的で自己投資を惜しまない50代以上の女性たちへの注目が高まり、多くの業界で、この層をターゲットにした商品開発が進んでいます。本研究会は、こうした50代以上女性市場におけるポテンシャルの分析や新しいビジネスモデルの開発を検討することを目的に設立しました。当社の顧客企業を中心とした17社から、商品開発やマーケティング、プロモーションなどの担当者25名が参加しています。

 第1回セミナーでは、キーノートスピーカーとして、株式会社DSプロモーションの代表取締役社長である松下令子氏をお招きし、「今ドキのオトナ女子のトレンド意識と美容への関わり方」というタイトルで講演いただきました。また、当社からの報告として、今年1月に開催された「化粧品開発展」で発表した、50代以上女性に特徴的な9つのペルソナ群(例:旅行生きがい型、健康&予防医療オタク型)などを、「これからの50代以上女性の調査報告」として紹介しました。

 その後の意見交換会では、「口コミで動く世代の情報源はどこか」「コミュニティーを形成する上でのテーマや目的は何か」など活発な意見が交わされました。また、セミナー終了後に、カタログなどの撮影を行う当社播磨坂スタジオの見学会も実施し、好評を博しました。

 今後は、3カ月ごとにセミナーを開催して"50代以上女性の意識や行動"を研究するとともに、当社の新サービスに対する意見を頂戴する場としても活用していく予定です。

【研究会概要】

研究会名称 これからの50代以上女性市場ビジネスモデル研究会
開催日時 第1回セミナー 2016年6月2日(木) 14:30~17:00
第2回は9月開催、2017年2月まで計4回程度開催の予定です。
第1回テーマ これからの50代以上女性たちのインサイト
※ 人の行動や態度の奥底にある、いわゆる「本音」のこと
会場 共同印刷株式会社 小石川本社
参加費用 無料(事前登録制)
参加人数  17社25名
主催 共同印刷株式会社 プロモーションメディア事業部

【講師プロフィール】

  • 松下令子氏
    青山学院大学経営学部卒業。出版社、ライターを経て、広告代理店に勤務。化粧品会社を担当し、メディア広告企画立案、マーケティング、コミュニケーション提案などに携わる。2005年に独立し、有限会社ディッシュアップを設立。女性市場の商品、サービスのPR活動のサポート、企業の宣伝広報戦略のコンサルティングに携わる。2007年、美容とヘルスケアに特化したPRやプロモーションを行う株式会社DSプロモーションを設立、代表取締役就任。「週刊粧業」にてコラム連載中。

お問い合わせ先

研究会について:プロモーションメディア事業部
Tel 03-3817-2220

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
Tel 03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。