• 企業情報

写真:共同印刷2019年入社式の様子

 入社おめでとうございます。社会人としての第一歩を踏み出した皆さんを、新しい仲間として心より歓迎いたします。

 皆さんが入社する本年は、元号も改まり、働き方改革関連法の施行など、社会全体が大きな変革を迎えます。近年、印刷業界においても、社会やお客さまの需要はより多様化され、企業に対しても、より高い品質や付加価値が要求されています。そうした状況のなか、これから当社で働く皆さんに、心がけてほしいことを二つお話します。

 一つ目は、「高い目標に向かって挑戦する」です。印刷市場を取り巻く環境は、目まぐるしく変化しています。自身を取り巻く環境と、自身の力量をしっかりと把握し、一段高い目標を設定してください。そして、その目標をやり遂げるための指標を明確にした上で、失敗を恐れずに取り組んでください。挑戦的な目標は、間違いなく自分の成長を引き出すことにもつながる、私はそう考えています。しっかりと考え、挑戦した結果であれば、その失敗を糧として、次の成功につなげることができ、皆さんの成長に必ずつながります。登ったことのない山を自らの力で開拓していくような、そんな「フロンティア精神」で挑戦してほしいと思います。

 二つ目は「新しい共同印刷を創るのは皆さん一人ひとり」です。全員が、「お客さまが真に求めている付加価値をいかに提供できるか」を強く意識して行動してください。セカンドランナーからフロントランナーへ。当社の「潜在力」は他社に決してひけを取りません。無限の可能性を秘めている皆さんが、力を十分に発揮すれば、自他共に認める、素晴らしい企業価値を創りあげることができます。それにより、未来は一層輝かしいものになると私は信じています。

 一昨年、当社は創業120周年を機に、新しいコーポレートブランド「TOMOWEL(トモウェル)」を導入しました。現在、私たちは新たな未来へ向かっての「第二の創業期」にいます。私たちのあるべき姿を明文化した、「TOMOWEL WAY」のもと、共に新しい共同印刷を創り出していきましょう。皆さんの活躍を心より祈念して、歓迎の言葉といたします。

男子 女子 小計
高校卒 21 10 31
大学卒(文系) 9 9 18
大学卒(理系) 15 4 19
45 23 68