「吸湿機能付きイージーピール蓋材」を開発、ブリスターポケット部分の水分を吸収し内容物を乾燥した状態で保護

  • 研究開発
  • 製品・サービス

共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰)は、一般的な合成樹脂として各種用途に使われているポリ塩化ビニル(以下 PVC)系ブリスターとヒートシールでき、開封も容易な、「吸湿機能付きイージーピール蓋材」を開発しました。

  • 一定の加熱・加圧によってプラスチックフィルムを溶融接着させる方法

 当社の湿気・アウトガス吸収フィルム「モイストキャッチ®」は、乾燥剤を使わずにパッケージ内部を低湿度環境に保つことができるため、医薬品・電子部品・精密機器など、さまざまな業界の湿気、アウトガス対策に貢献してきました。

 このたび開発した「吸湿機能付きイージーピール蓋材」は、モイストキャッチ上に特殊なイージーピール層を形成することで、ブリスター容器に使用されるPVCとのヒートシールを可能にした製品です。蓋材がブリスター容器内の湿気を吸収することで、内容物を乾燥した状態で保護することができるうえ、従来の製造ラインでの充填も可能です。また、イージーピール層の材料を工夫することで、密閉性を維持しつつ簡単に内容物を取り出すことを可能にし、“蓋材をめくって剥がす”イージーピール方式を実現しました。
 本開発品の使用により、医薬や医療・分析機器をはじめとするブリスター包装のパッケージへ、優れた吸収機能を簡単に付与できます。

 今後、当社は、本開発品を拡販すると共に、高機能フィルムのラインアップ拡充と販売拡大に引き続き注力し、生活・産業資材系事業の発展に努めます。

吸湿機能付きイージーピール蓋材の使用イメージ

お問い合わせ先

営業窓口:生活・産業資材事業本部 包装事業部 企画開発部
Tel 03-3817-2249

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
TEL:03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。