• 製品・サービス

共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰)は、親展性に優れたはがき製品「ポスメイト®」シリーズの新たなラインアップとして、「耐水性UVニスタイプ圧着はがき」を開発しました。はがきが開くことなく郵送できる機密性はそのままに、雨などで濡れても乾燥させることで破れずに開封できる利便性と、UVニスによる光沢感のある鮮やかな印刷を両立しました。利用明細などの通知系DMはもちろん、プロモーションツールとしても活用できます。

 現在、機密性が高く、水濡れ後に乾燥させることで開封できる圧着はがきには、水系糊タイプが使用されています。しかし、このタイプの圧着はがきは、糊の特性から印刷面が曇って見えるため、光沢のある鮮やかな印刷が難しいことが課題でした。
 一般的に、鮮やかな印刷が求められる商品のプロモーションツールなどには、UVニスタイプの圧着はがきが使用されています。しかし、このタイプの圧着はがきは一度水に濡れると、乾燥させても、紙が破れて開封できなくなるか、開封できても圧着力が弱まって機密性が担保できなくなるため、カードの利用情報や保険料控除証明書、個人情報などの重要なお知らせには使うことができませんでした。

 こうした課題を、独自の用紙加工製法や印刷手法の工夫で解決したのが、「耐水性UVニスタイプ圧着はがき」です。圧着はがきが持つ確かな機密性はそのままに、光沢感のある鮮やかな印刷と、水濡れ後も乾燥させることで開封できる利便性を両立させました。
 今後は、本製品のお客さまへの提案とともに、お客さまのニーズに合わせたより良い製品の開発を進めて、データプリント関連製品のラインアップ拡充を図ります。

★ポスメイト®
各種通知書に活用されている、親展性に優れたはがき製品のシリーズ。6面分の情報量を持つポスメイト6タイプや縦型・横型で開き方の異なるタイプ、往復はがきタイプなど、用途に応じた形態を提案しています。
詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

製品について:技術開発本部メディア開発部
TEL:03-3817-2305

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
TEL:TEL:03-3817-2525