2020年度 新入社員向け 社長メッセージ (要旨)

  • 企業情報

共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰)は、本日(2020年4月1日)付で34名の新入社員を迎えました。新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえ入社式は中止しましたが、社長 藤森康彰より新入社員へメッセージを送りましたので、下記の通りお知らせします。

入社おめでとうございます。社会人としての第一歩を踏み出した皆さんを、新しい仲間として心より歓迎いたします。

 現在、環境の変化はそのスピードを増し、印刷業界においても、社会やお客さまの求めるものがより多様化し、質の高い付加価値が要求されていくと考えています。そうした状況のなか、これから当社で働く皆さんに心がけてほしいことを二つお話します。

 一つ目は、「当事者意識を持ち、最後までやり抜く」です。今日から皆さんは、共同印刷グループの経営理念「印刷事業を核に、生活・文化・情報産業として社会に貢献する」の実現をめざして共に実行するメンバーです。部門により状況やミッションはさまざまですが、一人ひとりが当事者意識を持ち、それぞれの場で成果を出すまでやり抜いてください。また、最高の成果を出すためには、同僚や上司など周りの社員と協力することが大切です。

 二つ目は「広い視野で行動し、自分を成長させる」です。皆さんの成長は会社の成長に直接つながります。新しい知識やノウハウなどをたくさん吸収し、実践して、自分の力にしてください。これから多くの人と出会うなかで、素晴らしいアイデアに刺激を受けることもあれば、納得できない経験をすることもあるでしょう。疑問などは相手との対話を通して解決し、時には自身の価値観を変化させることで互いに切磋琢磨していってください。そうした経験の積み重ねが、強みとなっていきます。私たちもそのための環境を全力でつくります。

 本年の干支は「庚子(かのえね)」です。庚は「草木が成熟して成長が止まり、新たなものに変化しようとする様子」、子は「種になりこれから生命が誕生する状態」を表しています。当社も新社屋の建設が始まるなど、大きな変化のときを迎えています。さまざまな変化に臆することなく挑戦し、共に成長していきましょう。皆さんの活躍を心より祈念して、歓迎の言葉といたします。

ご参考:2020年度 新入社員

男子 女子 小計
高校卒 12 14 116
大学卒(文系) 4 7 11
大学卒(理系) 5 2 7
21 13 34

お問い合わせ先はこちら

コーポレートコミュニケーション部
03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。