植物資源由来のプラスチックを使用したICカード「エコキャリア™」を開発

  • 製品・サービス

共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰)は、層構成の一部に植物資源由来のプラスチック(バイオマスプラスチック)を使用したICカード「エコキャリア™」を開発しました。脱炭素社会を実現するべく、共同印刷グループの環境ビジョンに基づき、カード事業においても、地球温暖化の原因となる大気中のCO2濃度上昇を抑制することに貢献します。

【環境配慮のコンセプト】

カードの製造や廃棄(焼却)の際に発生するCO2を原材料となる植物資源の光合成により吸収することで、資源循環(カーボンニュートラルの概念による循環)をめざします。

【エコキャリア™の特徴】

 1.カード市場への導入容易性
   カード事業者様で多くの採用実績があるPETG※1と同じように使用することができます。

 2.耐久性の確保
   原材料は植物資源由来ですが、生分解性を持たせず、ICカードの関連規格にも適合しています※2

    ※1 グリコ―ル変性のPETです
    ※2 カードのISO規格や業界規格を当社にて試験した結果となります

当社は、今後も環境に配慮したカード製品の開発に取り組み、製品ライフサイクルを通じた循環型社会の実現をめざしてまいります。

お問い合わせ先はこちら

相談窓口:セキュリティテクノロジーセンター 技術部
03-3817-2627

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。