nippnと共同で環境に配慮した「紙仕様パッケージ」を開発
「オーマイ 自然の恵み 全粒粉スパゲッティ 1.6㎜結束」に採用

  • 製品・サービス

共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰、以下、当社)は、株式会社ニップン(本店:東京都千代田区、代表取締役社長:前鶴俊哉、以下、nippn)と共同で、材料にFSC®認証紙を使用した紙仕様の食品用一次包装材を開発し、このたび、nippnの「オーマイ 自然の恵み 全粒粉スパゲッティ 1.6㎜結束」の包装材として採用されました。パッケージの印刷にはバイオマスインキを使用し、環境に配慮した製品となっています。共同印刷グループの環境ビジョンに基づき、パッケージ事業において、脱プラスチックと脱炭素に貢献いたします。

【紙仕様パッケージの特長】

1.紙の重量比が50%を超えるため容器包装リサイクル法における「紙製容器包装」に分類※1できます。
2.この包装材を用いることでプラスチック使用量を削減できます。
3.材料にはFSC®認証紙(森林認証紙)※2を使用し、印刷にはバイオマスインキ※3を採用しています。
4.当社のグラビア印刷のノウハウによる美しい印刷表現と優れた耐擦過性を実現します。
5.食品用包装材としての品質および包装機での加工適性は、フィルム仕様の場合と比較して遜色ありません。

  ※1 「紙」マークの付与が可能です
  ※2 適切に管理されたFSC®認証林およびその他の管理された原材料を用いていることを認証した用紙です
  ※3 植物由来の資源を原料の一部に使用したインキです

 当社は、今後も環境に配慮した包装資材の開発に取り組み、製品ライフサイクルを通じた循環型社会の実現に貢献してまいります。

お問い合わせ先はこちら

営業窓口:生活・産業資材事業本部 企画開発部
03-3817-2249

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
03-3817-2525

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。