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共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰 以下、当社)が運営する女性インサイト※1を研究するマーケティング・ラボ「WIC@LAB(ウィカラボ)」と伊藤忠ファッションシステム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:駒谷隆明)が運営する「ナレッジ開発室」は、それぞれが所有するマーケティングデータを活用した共創ワークショップにより、8つのSDGsペルソナを開発しました。今後、合同セミナー、ワークショップなどを通してペルソナの詳細を発信し、参加者と共にSDGsインサイトへの考察を深めていきます。

1 インサイト:意識されていない、行動の動機・本音

 女性の働き方が変化し、価値観やライフスタイルの多様化が進んでいます。コロナ禍においては新しい生活価値が生まれていますが、なかでも環境や多様性などSDGsに関わる社会的なムーブメントが広がり、女性インサイトへの影響は大きいと捉えています。そこで、SDGsを生活者(女性)インサイトの視点から深く考察することを目的に、それぞれ性質の異なるマーケティングデータを保有する2社でペルソナ共創ワークショップを行いました。
 WIC@LABの開発した「ペルソナキューブ®※2」に搭載するSDGsペルソナスケルトン※3をベースに、伊藤忠ファッションシステム「ifsナレッジ開発室」の所有する「世代」「気分」「見た目」分析データを合わせることで、親世代&子世代のSDGsインサイト(気分)を的確に捉えた8つのペルソナを開発することができました。この8つのペルソナは各社の会員に提供されるほか、セミナーやワークショップを通して活用し、SDGsに関わる今後の市場変化、そして未来社会の予測に役立てていきます。

 今後、WIC@LABとifsナレッジ開発室は、相互のデータを活用した研究を継続し、新たなマーケティング手法の創出に取り組みます。当社はデータ利活用の推進によるマーケティング支援やプロモーション施策の拡大に取り組んでまいります。

2 WIC@LAB独自の手法で収集した女性のアンケートデータを内蔵したマーケティングプラットフォーム
3 ペルソナキューブ2020のデータをSDGsに関わる設問の回答データを軸に分析し、ペルソナ化したもの

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