彩美版®シルクスクリーン版画 紫舟「ガラウェイ」
限定150部 発売

  • 製品・サービス

共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰 以下、当社)は、書家で現代アートの芸術家・紫舟の版画作品≪ガラウェイ≫ を、限定150部で制作、販売を開始しました。

 
 伝統的な書の域を超え、絵画や彫刻、メディアアートなどさまざまな形で「文字」の新たな価値観の創造を続け、日本の伝統文化を国内外に発信し続ける書家でアーティストの紫舟。
 本作≪ガラウェイ≫は、紫舟氏の代表的なモチーフ「火の鳥」、なかでも特にダイナミックな構図と豊かな色彩が特徴の六曲一隻屏風を原画としています。紫舟氏が描く火の鳥は比較的正方形の構図の作品が多いなか、本作では「美しい羽根を持つ火の鳥の優雅な舞を描きたい」という意図から、横長の構図が採用されています。さらに書にグラフィティの要素を加えることで、鳥が飛ぶ臨場感や羽ばたきのスピード感といった勢いが作品にもたらされています。紫舟氏は版画「ガラウェイ」に寄せて、「ガラウェイは、世界中で火の鳥、フェニックス、不死鳥と呼ばれ存在する命に関する鳥です。私たちはつい大切なものを、物や仕事などと考えがちですが、最も大切なものは命です。そのことを日々忘れずに、より良い人生に導かれるように、お飾りいただれば幸いです。」と語っています。作品に込められた作家の願いやパワーが版画を通して観る方に届くよう追求した本作。書と融合し広がる優雅な火の鳥の舞を、ぜひお手元でご堪能ください。

                   
販売価格
275,000円(税込)
限定
150部
技法
彩美版®シルクスクリーン併用
用紙
版画用紙
額縁
アクリルボックス額/切廻し箔 銀仕上げ木加工マット(MDF材)、タトウ入り(日本製)
画面寸法
天地30.4cm×左右65.2cm
額寸
天地39.5cm×左右74.2cm×厚さ4.3cm
重量
約3kg
監修
紫舟
原画所蔵
作家蔵
解説
茂木 健一郎 (脳科学者)
証明
画面に作家直筆のサイン・限定番号、落款入り

<資料>紫舟 (ししゅう) 
6歳より書を始め、奈良で3年間研鑽を積む。フランス・ルーブル美術館地下会場でのフランス国民美術協会展にて、書画で「金賞」、彫刻で「最高位金賞」を日本人初のダブル受賞(2014)。同展にて「主賓招待アーティスト」に選出され大規模展を開催。日本人では横山大観以来の快挙となる(2015)。主な作品提供先にNHK大河ドラマ『龍馬伝』、NHK美術番組『美の壺』、伊勢神宮第62回式年遷宮『祝御遷宮』、春日大社『祝御造替』、明治神宮『明治神宮鎮座百年祭』など。日本の伝統文化である「書」を、絵、彫刻、メディアアートへと昇華させ、文字に内包される感情や理を引き出す。その作品は唯一無二の現代アートであり、日本の思想や文化を世界に発信している。

  • ※ 当社が独自に開発したセキュリティシールを証明書に貼付しています。スマートフォンなどでフラッシュをたいて撮影すると、作品が共同印刷の発行する真正な複製画であることを判定できます。

関連リンク

お問い合わせ先

営業窓口:情報メディア事業部 アート&カルチャー事業
03-3817-2290

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
03-3817-2525/メールアドレス: koho@kyodoprinting.co.jp

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。