松山ケンイチ氏と小雪氏が手掛けるアップサイクルブランド「momiji(モミジ)」のアートパネルの開発・製作を担当

  • イベント・セミナー
  • 製品・サービス

共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰、以下:当社)は、俳優の松山ケンイチ氏と小雪氏が手掛けるアップサイクルブランド「momiji」のポップアップショップ「WAKO SITE」で販売されたアートパネルの開発・製作を担当しました。


 俳優の松山ケンイチ氏と小雪氏が手掛ける「momiji(モミジ)」は、捨てられていく貴重な資源を利活用し、服やバックなどの商品に新しく生まれ変わらせるアップサイクルブランドです。
 今回、「momiji」では2月1日~28日の期間、銀座のWAKO SITE GINZAにおいて、「momiji」の活動に共感する多様な個性を持ったアーティスト24名が描いた作品を「momiji Artist collection(モミジ アーティスト コレクション)」としてアートパネルにして展示・販売を行いました。本アートパネルは、廃棄繊維を原料とするサーキュラーコットンペーパー和紙に絵柄をプリントし、パネルの側面には害獣駆除された鹿革を巡らせています。
 当社では見た目にも美しく、「momiji」ならではの環境に配慮したアートパネルとなるよう、開発・製作を担当しました。アートパネルの裏面には「momiji」の正式なアートである証しとして印が押され、限定番号が手書きされたシールが貼られています。本アートパネルは、身近に飾って楽しむことができるだけでなく、その背景に込められた環境に対する思いも感じていただける特別なアートです。

 当社は、今後もさまざまなアーティストと連携して、環境に配慮したアート商品の開発・販売を進めていきます。

※一般社団法人サーキュラーコットンファクトリーが開発した廃棄繊維100%の環境に配慮した紙。同法人は「廃棄物は資源」と考え、繊維ゴミから紙を作り出す日本発の循環型プロジェクトを進めています。共同印刷は同法人のパートナー企業です。

お問い合わせ先

営業窓口:情報メディア事業部アート&カルチャー事業
03-3817-2290

取材窓口:コーポレートコミュニケーション部
03-3817-2525/メールアドレス: koho@kyodoprinting.co.jp

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。