共同印刷の価値創造 2

新しい生活様式(ニューノーマル)で変わる人の消費行動や働き方、価値観をデジタルテクノロジーを生かしたマーケティングやソリューションで支える

産業と技術革新の基礎をつくろう
住み続けられる まちづくりを

予測のつかないニューノーマル時代のビジネスをデータの力で支援する

デジタル化に伴う価値観や生活様式、働き方の変化は、新型コロナウイルス感染症の拡大により加速しています。あらゆる企業は厳しい経済状況の中、日々変化する生活者の意識や価値観の把握、新しい生活様式への対応に追われています。

当グループでは、独自の視点と手法で生活者データを収集・蓄積し、予測しにくいニューノーマル時代の生活者インサイトを分析・考察ができるマーケティングプラットフォームを提供しています。

データ流通プラットフォームイメージ

女性たちの購買行動や価値観に関わるマーケティング調査をもとに、多様化する女性のインサイトを研究し、新たなマーケティング手法を創出するマーケティング・ラボ「WIC@LAB®(ウィカラボ)」、生活者の日々の食卓画像を収集・解析し、リアルな食卓の実態を把握する「リア食」は、ユニークなマーケティングデータの提供と分析機能を強みとしています。自社はもちろんお客さまにはニューノーマル時代に対応した製品・サービスの開発やプロモーション、セールスのプランニングに活用いただいています。

また、ニューノーマルに関わる生活者のマーケティングデータの一部はレポートとして公開し、セミナーやワークショップを通してお客さまとの共有と理解を深めています。

WIC@LAB®で捉えた4つのニューノーマルペルソナ

マーケティングデータの一部はレポートとして公開

ニューノーマル時代を支援するソリューションサービス

ニューノーマルな時代は、価値がある「コト」にはより重点が置かれ、そうでないものは徹底して省いていくという価値の取捨選択が進んでいくと考えられます。人と人、人とモノをつなぐ情報コミュニケーションで培った技術や独自のデータ活用ノウハウを通じて、人や社会の変化に寄り添いながら、本質的なニーズを見極め、新しい価値を提供していきます。

MIRUKAUTM(ミルカウ)

新しい消費活動へ合わせた、"いつでも・どこでも買い物が楽しめる"購買体験を提供。

さまざまなシーンでオンライン化が加速し、消費行動ではより一層のデジタルシフトが進む一方で、一般的なECサイトは、実際に商品を手に取って確認したり、その場で質問できないなど、実店舗のようなインタラクティブな接客ができませんでした。

ライブコマース「MIRUKAUTM(ミルカウ)」は、非対面・非接触でありながら、実店舗のような顧客やファンとのリアルタイムなコミュニケーションが可能なライブ配信形式によるECサイトです。業界最多のモバイル決済サービスを一括管理できるマルチモバイル決済プラットフォーム「elepay*(エレペイ)」を導入し、多彩な決済ニーズに対応しています。

ECサイトに購買体験を付加することで、ニューノーマル時代に対応したコト消費を実現しています。

*elepayはELESTYLE株式会社が提供するマルチモバイル決済プラットフォームです

口座開設Webアプリ+eKYC

専用アプリが不要で、簡単口座開設。顔認証によるセキュアで便利な本人確認が完全非対面で実現。

新規口座の開設は、従来はわざわざ金融機関の窓口に出向くか、たった一度の口座開設のためにアプリケーションをスマートフォンにダウンロードしなくてはなりませんでした。「口座開設Webアプリ+eKYC」は、口座開設に必要な本人確認をパソコンやスマートフォンを利用して、強力な読み取り機能と顔認証で完結することが可能なWEBアプリです。利用者が窓口に出向く労力を減らし、非対面を実現するとともに、金融機関の働き方改革にも貢献します。

サステナビリティトップへ

当社は、ウェブサイト・アプリケーションの提供に際して、第三者が提供するサービスを利用しており、当該第三者にウェブサイト・アプリケーション利用者のパーソナルデータを送信しています。 詳細はこちらをご覧ください。